コンテンツへスキップ

烏帽子岩フリー(例会)

久しぶりに例会参加させてもらいました。
GW2日目で超快晴です、朝一番のJR道場駅もクライマー&ハイカーで賑わっていました。

最初に結果報告だけ、
・イナバウアー 5.10b × → 〇 RP
・凹状NP 5.7 〇
・タイムトンネル 5.10a 〇 RP
・いじわるオヨね直登 5.10b 〇 RP
・おばあちゃんのボタボタ焼き 5.10b TR × (ちょっと厳しそう)
・瞳を閉じて 5.10a 〇 OS
bdr

さて、今日の目標はイナバウアー 5.10b のRP&どこかのルートでNP練習。難し目のルートにもそろそろ挑戦していきたいのですがアルパイ用にNP技術も同時に練習したいという贅沢な目標です。さて、アップ?どこで?と思ってましたが烏帽子岩は結構なクライマーでルートが埋まっています。junjunは夕日コーナーでアップのようですが、私は・・・イナバウアーへ直行です。アップとかもうエエかぁ?みたいな雰囲気で今日の目的の1つへ突撃。まさかの出だし1手目フォールという情けないスタート切ってしまいました。気を取り直して最初からやり直し!なんとかRPとってご満悦です。

イナバウアーは上部ムーブで左手側から回りくどいムーブで登るのが一般的ですが、私がやると身体が大きすぎるせいでどうしても左足が畳み込めず窮屈。前回ためしてみた、左カチを取ったら一気に右足をハイステップして身体を持ち上げるムーブで乗り切りました。下の方では「あれで、上がるんや~」と規格外ムーブを褒めてくれているのか???な雰囲気です。でも自分ではわりと安定した体制で上がれてるのでOKです。

でもって、オヨね直登5.10b をと思いましたがヌンチャク掛けっぱなしで・・・だれも居ない。仕方ないのでもう一つの目標、NP練習にみなさんお付き合いいただきました。「瞳を閉じて 5.10a」がお勧めの会長をしり目に、ビビッて凹状5.7というチャラいルートで1発目いきます。
bty

短く簡単すぎて、会長指摘のとおり「NPの意味ないやろー!」って感じでした。

そんなこんなで早くもお昼。気を取りなおしてタイムトンネル 5.10a をサクッとやって、いつまでもどこなパーティかわからないけどヌンチャク掛けっぱの オヨね直登 5.10b もRP。
いちおう周りのクライマーには声かけてから登りましたよ。

でもって、本日のメインイベント。お初ルートの おばあちゃんのボタボタ焼き 5.10b に会長がロープ張ってくれるというのでTRで取り付いてみました。見るからにヤバそうなフェイスですが下部2P目までは余裕。でも2P~クラックまでが手がない!結局会長も、きょうはグダグダや~というくらい落ちちゃって、私とjunjunがビビります。当然のようにTRで取り付きますが、やはりというか案の定というか核心部分が登れません。正対気味にあがろうろとしてもムリムリな状態で・・・手も足も出ないです。結局、TRの不思議な力で少しずつ上に移動しながらクラックにたどり着きました。最終的な話ですが、会長がレイバック気味に駆け上がるムーブで解決してくれるんです、でもそれは私たちにできそうにないムーブっぽい。会長曰く「そもそもカチやら薄いホールドに足を乗せようとするイメージじゃないで」とのこと。足をフェイス中央に移動してスメアと同じ感覚でレイバックしながら上がる、のだそうです。
1493545790736

最後はちゃんと「瞳を閉じて 5.10a NPクラックルート」に取り付きました。ルート自体は難しくないので余裕なのですが、カムを適当なところで効かせながらセットするのが難しいし、むっちゃ緊張します。もう「ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャガチャ」×10回ぐらい引っ張って確かめます。下の方で会長やらUeさんやら、K会のFさんやらが大笑い!ビレイしてくれている junjun まで肩を震わせて笑っているのです。でも怖いから仕方ないのです。まぁ笑われてるのは仕方ないね~、そんなことより次のカムのセットに意識を集中しないとね!なんとかクラック部分をクリアして、上部に抜けてOS。一応というか、なんというかOSですよ。このあと笑い転げてた junjun もFLしますが、練習用に2本カム持っていきましたが、ルート途中でセットする余裕もなくクラック部分へ突入でした。やーいい、緊張するやろ!怖いやろ!って感じです。でも紳士な私はそんなことを微塵も感じさせずに「お疲れ!」といってしまいますフフン。
bdr