コンテンツへスキップ

めじろ様の爪とぎ棒に麻縄巻き直し

さてさて、しばらく前から気になっていたキャットタワーの支柱兼爪とぎ棒がボロボロになってきており修理することになりました。
素材は麻縄っぽいのでほぼ同じ太さのものをアマゾンで購入。購入レビューをパッと見たら殆ど同じ目的で使用されていまいした。なんだかほっと一安心です。
爪とぎ 巻き直し 麻縄

ということで、まずは元々巻いてあった麻縄をほどきました。
巻き始めと最後には4~5か所長めのタッカー(でっかいホッチキス芯)が刺さっています。こいつをマイナスドライバーで引っ剥がして、あとはパラパラ外していくだけ。
爪とぎ 巻き直し 麻縄

今回使用したタッカー。
以前、バイクシートの修理に使ったダイソー謹製の安物タッカーです。でも麻縄の径が6mm、芯の長さが7㎜という微妙な感じでした。元の芯は10mm以上だったので出来れば同等の長めの芯を使えれば最適だと思います。でも今回はコイツしかないんので、木工ボンドと併用で作業します。
爪とぎ 巻き直し 麻縄

作業はいたって簡単、でも結構パワー系&時間掛かります。
そして思った以上に麻縄の長さが必要でした。用意した6mm・30m麻縄は支柱1本半しか巻くことができませんでした。4本なら100mは必要かと思われます。苦肉の策で、傷みの激しい支柱を1本は完全巻き直し、もう1本は半分巻き直し、で対処します。
爪とぎ 巻き直し 麻縄

巻き直した爪とぎ棒と傷んだものの比較。結構えっへん(`・∀・´)エッヘン!! な出来栄えでしょ!
爪とぎ 巻き直し 麻縄