コンテンツへスキップ

北山公園ボルダリング

会のみんなと+ぺミカンの2人といっしょに北山公園ボルダリング。なんだか集合が悪くって結局9:30ごろ現地集合みたいな形になってしまった。ちゃんと計画書発行してんだけど、フリーダムな雰囲気で始まりました。

ほとんどの人が北山公園お初です。初級者のくせに私が案内役みたいになってしまいまいした。いちおう北山公園といえばショーギか初級スラブでしょ!でもショーギはちょっと無理そうな感じなので初級スラブから。こんな感じですよ、とサクッと登ってお手本です。簡単に登りすぎたのか?あまり見てくれていないような・・・。まぁ自分でやってみれば分かるかなぁ、と思いまして、あとは各自取り付いてもらうことにします。

こちらの予想通りキッチリ「え・え・えーーーー!?」と手も足も出ないようで「ほっと一安心」です。内心、サクサク登られたらどうしよう!と思ってましたが杞憂でしたね。結局1時間半ほど入れ替わり立ち代わり頑張っていましたが登れたのは前回完登した Junjunさん だけ。みなさんには次回以降の宿題ということで持ち帰ってもらいました。
初級スラブ

続いて、今度は登ってもらわないと困るバーカーヘッドスラブ。初級スラブよりは手も足もあるので出だしムーブと1歩目だけ解決すればそんなに難しくないと思っています。みんなであれこれムーブ解決、一人がバンドに乗れたらあとは次々同じように乗り上げるまでは大丈夫そう。でも1歩目が滑って乗り込めない・・・。会長はツルツルスタンスに乗ってみろ!って言ってるし。それでも、会長が言った場所と異なるスタンス(結晶)を掴んで乗り込んいく感覚が次第に分かってきたみたいで2人クリア。ともに外岩ボルダーお初のFLだったそうです。私といえはヒールフック(5級)で遊んでから、会長にバーカーワンムーブ(5級)とホールド(5級)、出来もしないけどトラバース(初段)のレクチャーをしてもらってました。

しばらくしてまったりしてきたので、会長オススメののり弁・ウマノリカンテ(3級)レクチャーをお願いしました。こいつは、登れなかったけどすごーっく楽しかった。良い課題を教えてもらいました。今日は登れなかったけど根本的に次元が違うというわけではないです。もう一つ何かを掴めばゴールできそうな課題です。めっちゃ燃えてきました。ボルダリング面白い!とあらためて思います。因みに離陸できたのは私だけ!(`・∀・´)エッヘン!! です。
ウマノリカンテ

最後は木下フェース、ここの右(4級)はすでに登っています。今回は中(4級)ムーブを教えてもらってやってみましたが引手のパワーが足りないのか乗り込むこともできませんでした。腹いせに右(4級)を登ってみましたが、会長から「リーチ課題や!それやったら6級やなぁ~」とか突っ込まれましたが、登れたものは登れたのです。しかし、残念なのはぺミカンOさんのシューズのつま先が完全に穴が開いてしまい使い物にならなくなっていました。たぶん穴が大きすぎてリソールもできないくらいのダメージを負ってました。でもOさん、バーカー課題登れて収穫あったし大丈夫ですよね!
木下フェース右