コンテンツへスキップ

千石岩フリー4回目(大津京)

リベンジの平日・千石岩。
前回、団体さんがズーッといたので端っこの方ででしか岩に触れていませんでしたのでなんだかフラストレーションちっくなものが沸々としています。
ちくっと触って「いけそうじゃん!」と言っておきながらRP出来なかった オダハング 5.10c は今回こそはRPとらないと帰れない!というくら気合入れて登ります。いい感じなのですが、「なんかヌルヌルする?」と思ったのはハングしたのクラックが湿気ておりチョークアップした際、湿気とチョークがいい感じに混じってヌルヌルになっていたようです。気が付くまで上のガバが湿気ているとばかり思ってました。

ということで、湿気の場所に気が付いて対策したらあっさりクリアできました。

地元クライマーがロープでスラックライン
とんでもない体幹してます。写真の感じで前に行ったり後ろに行ったり・・・もう口ぽっかーんで言葉も出ないというか、息を詰まらせながら見学してました。
千石岩

バフフェイス 5.10a
地元クライマーさんによると何年か前にフェイス核心部分が欠けてしまい難しくなっているという噂。トポでは5.10aだけど5.10bはあるだろうね!との事。いちおうトップアウト(核心部分で豪快に落ちてビビりました)。まぁ3Pまでの下部ムーブがよくわからず左に逃げましたがピンの位置どおり右に登りあがるのが簡単で正解っぽいかなぁ?次回はRP狙います。
千石岩

JunjunさんもTRで挑戦。
でも最後にリード挑戦していい感じで抜けていきます。かなり安定感あったので、たぶん次回はRP・・・最悪でもトップアウトはできます。下部の人工壁っぽいムーブに苦労していましたが上部のスラブは得意そう。最後のハング乗越しにどれだけ力残せるかでRPかTOかが分かれるんでしょうけどね。でも前回のリベンジはキッチリ果たせたようでウキウキで帰路についていました。