コンテンツへスキップ

堡塁岩で北尾根最終トレ

暑いのです。
下界はムシムシし過ぎてとてもクライミングどころではないです。そんななか激登りで有名な油こぶしを登り上げから堡塁岩クライミングとか正気の沙汰とはとても思えない山行を敢行しました。いちおう北穂高北尾根ルートの最終トレという感じなので文句ばかり言ってられません。
登ってくるときにはこんな暑い日にクライミングなんて・・・絶対人ないいよ?とか無駄口たたいてきました。堡塁岩に到着したら30名以上のクライマーがそこらじゅうで登っててビビりました。神戸中央・須磨・ぽっぽ・よく分からないガイドツアーとかもういっぱいいっぱいでしたよ。

さて今回は主な目的がシステム確認でして、登ること自体は二の次です。
と言いつつお題は以下の通り。暑い中よく頑張った自分を褒めてあげたいくらいでした。

・ちびっ子ハング[IV+] TOP koriba 2nd KK
・左カンテライン[V-] TOP koriba 2nd KK
・ダッコちゃん[IV+] TOP koriba 2nd KK
・中央稜南面の右カンテ[III+] TOP KK 2nd koriba
・ダッコちゃん懸垂下降
・サルカニカンテ[V-] TOP koriba 2nd KK
・サルカニカンテ懸垂下降

↓ 堡塁岩で一番高度感のあるサルカニカンテから懸垂下降のKKさん
2017/08/06 堡塁岩

でもって、サルカニカンテをリードする私
2017/08/06 堡塁岩

KKさん、中央稜南面の右カンテを1本だけとはいえリードできたし懸垂下降の再確認&支点構築も大丈夫そうなので2週間先の本番に備えてよいトレーニングができたと自負しています。会企画の夏山トレで体力面はかなり自信をもって臨めますので今回の技術面と合わせてやりきってきたいと思います。
2017/08/06 堡塁岩