コンテンツへスキップ

北山公園ボルダリング コソ練

今シーズンこそは!
ついにきめちゃいました、ショーギノーマル1級にチャレンジします。昨シーズンまではまったく登れる気がぜず真剣に触ったこともなかった課題ですが入門4級ばかりじゃ成長もない!ということでもう一段上を目指そうと思います。でもって今日は記念すべきコソ練1日目です。平日であっても誰もいないショーギというのはめずらしいのですがラッキーなことに空いてます。ではさっそく入門でアップして手がフレッシュなうちに30分以上一人占めで練習しちゃいました。

登れる人から事前に仕入れた情報を頼りに左足を出してバランスとりながら左カチの1手目へ、というのをやってみます。でもでも・・・できません。できる気がしない感じではないのですがタイミング?その他よくわからない理由で?1手目へ手が進みませんでした。

あーだ、こーだとやっているうちに判ったのは「足に乗ろうと思っても乗れない」です。離陸→1手目へは、指の保持力が全て(たぶん90%くらい)という感じです。その前提で左足を振り出してバランスとりながら左カチを目指す、というのが王道のようです。
たしかに、若いころはスニーカーでも1手目カチ取れたで!(今は無理やけど・・・)という話も聞いたことがあるので「なるほど」と合点がいきました。

きょうの収穫はここまで、もう指の皮がちょっとめくれてきてヒリヒリです。
20171127_ショーギノーマル1級練習b

ノーマル1級のスタートホールド
斜めになったこの岩粒の山脈に指をかけて離陸です、ぜったい登れます。
sdr

誰もいないのをイイことにバンバン取り付いてたので流石に疲れました。
他の課題でも遊ばないと勿体ないのでボルダータワー周辺へ移動(おきまり初級スラブは最初にやってます)

とりあえずバーカーヘッドです。
こないだやってる人にスタートホールド教えてもらったので取り付いてみました・・・簡単ですー。
トラバース初段の最終ムーブらしいですがヨレヨレの手でもってクリアできるかわかりませんがフレッシュな手なら大抵余裕そうです。
バーカーヘッド・ワンムーブ5級

これが登れればショーギノーマルのスタートが出来るとかできないとか・・・、昨シーズンまでは登れませんでした。
力試しのつもりで取り付いたらジタバタしながらでも上部ガバを取ってクリアです。初登時は両手持ちスタートではなく左手は左カンテ持ちだったとか・・・両手持ちスタートのほうがちょっと難しいと思いました。
フェースのプロブレム・シグマ(∑)4級

【練習】ショーギノーマル1級

今日はこんな感じで終了です。左足乗せて手に足までが次の目標、一歩ずつ進むか?一気にトップアウトまで行けるか?楽しみです。