コンテンツへスキップ

おばあちゃん5.10bをRP

今日も烏帽子岩。
いつものようになんとなく登るのではなく今回はお目当てのルートでRPを目指します。それは おばあちゃんのぼたぼた焼き 5.10b です。超ーカチカチ&バランシーでどう考えても5.10bというグレードは辛すぎると思います。1テンとかでTOはしているものの、なんだか中途半端なままでいるのは嫌なので今回こそは!と意気込んで取り付きます。

3本ほど甘々ルートでアップしておじいちゃん周辺がクリアになったので早速取り付きました。1便目は左にトラバースして2P目横カチをもったところで剥がれてしまい、自分でもまさかのフォール(1P目だけだったのでちょっとビビりました、ビレイヤーさんごめんよ)。
気を取り直して2便目に取り掛かります。賢明なみなさんはお気づきでしょうが気負いすぎて1P目クリップ忘れてます。2P目掛ける段になって1Pクリップ忘れていることに気づきました。ビレイヤーも何故か見逃していたようで気が付いたのはほぼ同時。かなり焦りました、絶対落ちれない! バランシーな状態でビクビクしながらなんとかクリップ完了。よかったーーーと一安心です。ここからが核心突入。右足をハイステップ気味にスタンスに突っ込んで体を持ち上げ上部カチを取りに行って・・・取れた! そして左足をフェイス最上部の極薄スタンスにねじ込み一気に庇クラックを取りに行きます。ここで躊躇すると下手にパワーを使ってしまうので「ホールドは絶対取れる」と信じて突っ込みます。
29746

ホールドさえ取れればクラックはハンドジャムで簡単に保持できます。
庇の中で体勢を整えて「ふーーーっ」と一息。そしてキャメC4 0.75 突っ込んでNP取ります。ちゃんと効いてるかガチャガチャやって最後の核心は庇の乗越しです。アンダー持ちしてクラック沿いに指を突っ込んで添わせて体を引き上げ乗越しです。その上は大雑把な縦カチが多いですがわりと快適なクライミングで終了点へ到着。やっとこさのRPです、ビレイヤーやってくれたjunjunさんありがとう!
29739

そのあとは初級岩教室からの入門者も来ている例会なのでお仕事お仕事。という感じで入門的なルートを数本こなしました。
最後に触るルートとしてはちょっとキツイかなぁ? 北山林スラブ5.11c をリードで挑戦してみました。
4