コンテンツへスキップ

VACにてクライミングシューズのリソール

久しぶりにリソールネタ。
クライミングシューズ専門リソール工房・バーチさんにリソール依頼しました。前回は京都の凛靴さんにリソール出したところステルスは取り扱っていないため愛用モカシムをXS-GRIP2仕様にしてしまったのです。一度 ファイブテンのソールに慣れてしまうとXS-GRIP2といえど滑る気がして心もとない。ということで今回はステルスソールを常備しているバーチさんに直送してみました。依頼から返送まで約10日で完了。バーチさんのHPにある納期3週間よりもかなり早い仕上がりにびっくりです。

スポルティバ・ミウラ リソール前とリソール後の写真
実はこのミウラは2年前にバーチさんで一度リソール(XS-GRIP 5mm)しており、今回ので2度目のリソールです。ちなみにソール厚5mmでは足裏感覚全くなくなり全俺が号泣!みたいな感じでした。しばらくは違和感だらけで使っていました。今回のリソールでステルスC4 4mm になりました。ミウラなのにエッジング性能は無視しての暴挙のようで、依頼直後からステルスでもOnyxにしておけばよかったかも・・・と後悔しきりです。しかしさすがミウラ、シューズ自体がしかりしているためか2回のリソールによる違和感は感じません。
dav
リソール後はつま先が綺麗になってます(あたりまえか!)
ミウラ・リソール

もう一足はジムでのメインシューズ、ファイブテン・ハイアングル
ジムでの使い勝手が良いもんだから調子に乗って外岩に持っていくと流石の性能で登りやすい。そして外岩ボルダリングでのメインシューズにしていたらあっというまにソールが削れてしまいました。この子はもう一度ジムメインシューズに戻すことを考えて今回ステルスHFにリソール。もう外岩には出さずにジム専用にしようと思っています。俺と一緒に引きこもるんだーーーw
dav

ハイアングル・リソール

で、なんかおまけつけてくれました。
nst fresh という消臭剤。私のシューズはそんなに臭かったの?と凹みます。あらためて匂ってみると確かに・・・かなり臭いです。これちょと使ってみようっと。
nst Fresh