コンテンツへスキップ

車中泊で挑む白山(砂防新道)

やっと憧れの白山にいって来ました。数年来「行く行く詐欺」ばかりでしたが、思いきって仕事帰りにご飯だけ食べて直行→車中泊というスケジュールで実現しました。梅雨時期にもかかわらず天気も予報通りの快晴!存分に楽しんできました。

白山は初めてだったのでフル装備を担いで行きましたが残雪エリアも踏み跡を慎重に追っていけば問題ありません(軽アイゼン・ピッケルくらいはあったほうが良いと思いますけど)。横を見るとトレラン装備の方も登っており、重たい荷物を担いできたのがバカらしく感じましたが、途中からトレーニングと割り切って楽しみました。

それと今回は休憩は登り1回だけで済ませました。下山は休憩なしで別当出会まで一気に下りました。標高差も1500mほどだし思ったより距離感もないので問題なくこなせました。

甚之助非難小屋から十二曲がりとの中間地点、ちょうど別当谷源流部あたりから別山を振り返る。とにかく素晴らしい景色にウットリする。
左手が右手 by ポルナレフ みたいな変なラチェット式アイゼン。ネットで安さに負けて韓国製を購入したらこんなのが送られてきた・・・ なんで両方とも左足用なんだよ!10本歯もってくればよかったとプチ後悔。
今日は室堂小屋に物資の運搬中らしく、ヘリが数回往復してドラム缶を運んでいました。
十二曲がりを登りきったら、なだらかな弥陀ヶ原にでます。室堂小屋直前から振り返ると続々と登ってきます。私、5時出発組みでそれなりに早く歩いてきたつもりなんですが・・・みなさんさすがに健脚ですね~。
8~13時は快晴予報・・・安心していたら別山方面から雲が上がってきている。一度ガスると晴れなおす保証もないので、室堂にフル装備ザックをデポして、とにかく山頂を目指します。頑張れば20分もかからず御前峰までたどり着けそうなので、わーっと一気に登ることにします。
じゃーん!快晴の御前峰に到着しました。 2702m、今年の最高峰ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 車中泊で身体が重たかったけど、標準タイム4時間30分のところを、重たいフル装備(水分4リットルあり)3時間で到着。頑張ってよかった!
じゃーん!快晴の御前峰に到着しました。

ヤマレコ: 白山(砂防新道ピストン)