コンテンツへスキップ

メインロープで固定分散支点

先日のマルチピッチ練習でセカンドビレイのために支点構築しようとした時のことです。パートナーから「おーっい!セカンドビレイ支点構築用の長ヌン(スリング)使い切っちゃった!」というびっくりな声が降りてきました。この時はパートナーも焦ったでしょうが私も焦ってしまいました。咄嗟にメイン2本でセルフ取ってることを確認しました。バックアップ用にしていたPASを解除してPASチェーンをスリング代わりにしようと考えたからです。

でもセルフ2本あるとはいえ、あらためて考えるとバックアップを解除してしまうのは如何なものか?と思います。しかし手持ちで使えるのはメインロープだけです。そこでメインロープをスリング代わりにして支点構築できないか?と考えたのが下の写真。
ここではヌンチャクとか環付きビナはあるものとします、でないと何もできないもんね!。最悪、環付きビナ2枚はもっておかないとだめですよ。

1)まずボルトにヌンチャクかけてメインロープからクローブヒッチで固定しセルフ取ります
2)もう一つのボルトに環付きビナをかけてクライマー側につながる方をクローブヒッチで固定
「ビレイ解除」の合図
3)スリング代わりにボルト間に垂らしたメインロープにクローブヒッチを作り環付きビナを掛ける
この時点で固定分散になっているので片方のボルト崩壊しても衝撃少ない
4)普段通りATCガイドとロープをセットして支点構築お終い

実際はダブルロープでやるのでもうちょっとゴチャゴチャすると思いますが原理はこれでOKなはず。
以上です。

結局マスターポイント方式っぽいですが、師匠方式が身体になじんでいるので普段は師匠方式です。そのほうが確実に手早くできるし。万が一の場合にこういったやり方もあるね!と練習時に確認しておくことが大事かも、です。
メインロープ 固定分散 スリングなし マルチピッチ アルパイン 支点 構築