コンテンツへスキップ

赤いパンツ持ってたんだ~

ジャージ?クライミングパンツ? どれ着て行こうか???とズボン棚をゴソゴソしていたら赤いパンツを発見。たぶん買ってから1度も着ていない、だって完全に記憶から抜け落ちているアイテム。なんとなくお得でラッキーな気分になって幸先よいぞーーー。

そして、今日はお初の岩場・鈴鹿の椿岩。備中で洗礼を受けまくったあのツルツル石灰岩な岩場。
でも赤いパンツがあればなんとかなるような気がしてくる。

アスレチッククラブ5.9 でアップ後、今日の課題と決めていたアトランタ5.11a に早速取り付く。
調子よく5p目まで掛けていくいが縦ガバ2本平行しているところで次のホールドが見えず、どうムーブを起こしてよいか迷ってしばし停滞。何とかOS決めたかったが、どうにも見えない・・・あえなくテンション入れてしまった。相変わらずの弱いなーーー。よく観察してみるとアンダー有り&足もある。なーんだ!という気分で取りあえずTO。2便目で決めてみましょう。

さて、ちょっと気分がよろしくなっくなたので気分転換にマタ・マタ5.10c をやります。ゴール手前の1~2手だけが悪いワンムーブ課題の10c っぽい。下からオブザベ通りに動けず1テン掛けてしまった。ちょっと降ろしてもらいヒールフック使ったムーブに組みなおしたら楽に行けることを確認。下写真の回収時にサクッとRPいただきました。
20190421_2

朝到着したときはまばらだったクライマーも、気が付けば30人くらいはいるよね?って感じの混雑具合。5.9~5.12までほぼすべて誰かが取り付いている満員御礼です。それでも一番左端のマリエンタール5.10b だけが死角になっていたのかポツンと空いてたので取り付きました。10bだし・・・と思って登りますが思いのほか悪い。使えそうなホールドは幾つかあるもののムーブが思いつかない。「左からではなくって、右から?ナニコレ?何これ?」とか色々試してみて、これランジ課題じゃね?という結論。で、遠くはないし、これ見よがしなガバホールドがあるのでやってみるとまぁアッサリです。少々足が悪いものの、分かってしまえばグレード感以下というのが正直なところかなぁ。
20190421_3b

あとは何本かビレイヤーをしながらまったり過ごし、本日課題のアトランタが空くのを待ちます。2組ほど登るのを見ながらようやく順番回って来ました。さぁ登るぞーーー!と準備しだすとさらに2組が順番待ちしてたり。お手頃とは言えどんなけ人気課題やねん!緊張するがな。
ほとんどの人にとっては出だし核心課題なんだろうなと思いつつ、さっき登った感覚では「こりゃ落ちない」という自信があったので、上部核心ムーブだけに集中。ムーブ再確認しRP目指して取り付きです。サクサク5p目まで登り、ムーブ起こして上部ガバをガバっと取って「よっしゃー! RP~!」とひと安心。狙い通りにお持ち帰りさせていただき満足満足。帰って美味しいお酒が飲めます。なんだかんだと夕方になっていましたが楽しい一日でした。
20190421_4

記録:
アスレチッククラブ 5.9 FL
マタ・マタ 5.10c RP
マリエンタール 5.10b RP
アトランタ 5.11a RP

次の課題は、燃えろドラゴンズ5.10c、いい感じ5.11a、モンキー・ジャスティス5.10b、ケイブマン5.11bc あたり。
大阪から2時間と意外と近かったのでまた近いうちに再訪してみたい良い岩場でした。