コンテンツへスキップ

シオカラ谷

計画するたびに何故か、大雨&台風到来でことごとくお流れになっていました。このたび漸く数年来の懸案だったシオカラ谷にやっと行くことができました。
谷底までは噂通りの激下りですが、踏み跡とテープのおかげで迷うことなく西の滝の滝壺あたりの遡行開始地点へ降り立つことができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カッコイイ感じの西の滝150m
20200830 シオカラ谷_200830_56

もうね、いろいろデカすぎて遠近感とか狂いまくりです。この谷はお初なんで直登に拘らず登ろうと思っていましたが、いろいろ登ってます。諦めたのは高倉滝と東の滝。東の滝を見た仲間は(´・ω・`)ショボい~とか言ってましたが45m滝です、立派でした。西の滝とか中の滝とかと比べるのがそもそも・・・なんです。
20200830 シオカラ谷_200830_54

13m滝とサマコレ95のある千日嵓。去年はこいつをやっつけたと思うとなかなか感慨深いのですが、真っ正面からみると思いのほか寝てるフェイス。登っているときには、ずーっと垂壁だとばかり思いこんでました。核心でテンション掛けちゃったしもう一回やり直しましょ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無駄に小滝を登り、登った・登れなかったで大騒ぎしながら越えていきます。若者は身体が軽いのか柔軟なのか・・・ヒョイッと登ってます。悔しい!
そんなところをオジサンはヨッコラしょ!と登ります。登れるだけ凄いことだと自分に言い聞かせながら。
gallery10

そんなこんなで、難しいところもなくサクサク登って午後2時過ぎにはシオカラ吊り橋に到着。水量は少なかったものの、この谷はほぼ岩登りです。ときどきシャワークライミング出来る場所や泳げる場所があるといったところか。天気もよいなか念願のシオカラ谷を遡行出来て満足な夏の一日でした。
20200830 シオカラ谷_200830_5