コンテンツへスキップ

道畦谷右俣~高座谷経由で地獄谷

道畦谷右俣取り付き 道畦谷第二砂防ダムの管理階段を越えて少しすすむとこのような大岩が行く手を阻みます。左から直登も出来そうですが、右手にある管理階段を使わせてもらってあっさりクリアしました。このあと2つ無名ダムを越えてからが本格的な岩登りとなります。ちなみに、この道畦谷第二砂防ダムからは、①東尾根、②東尾根バリエーション、③中俣、④右俣の4つのコースの取り付きがありまして非常に複雑に入り組んでいます。
道畦谷右俣取り付き
道畦谷第二砂防ダムの管理階段を越えて少しすすむとこのような大岩が行く手を阻みます。左から直登も出来そうですが、右手にある管理階段を使わせてもらってあっさりクリアしました。このあと2つ無名ダムを越えてからが本格的な岩登りとなります。ちなみに、この道畦谷第二砂防ダムからは、①東尾根、②東尾根バリエーション、③中俣、④右俣の4つのコースの取り付きがありまして非常に複雑に入り組んでいます。

今回も大好きな荒地山周辺です。まだ未踏コースとして道畦谷右俣・中俣が残っていました。今回、シダ類や下草が枯れて踏み後が見やすくなったこの季節だからこそ行ってみようと思い難易度の低そうな道畦谷右俣から手を付けてみることにしました。全体としてコース的には大岩がごろごろしており、落石などがあった場合には非常に危険だと感じました。しかし難易度はさほど高くはありません、急登がしんどいだけです。また航空母艦岩~北尾根出会まで約30分で歩けましたし、下りに難儀するほどの急斜面も少なく迷い込んでどうしようもなくなるような雰囲気ではありませんでした。しかし万一の場合に備えてヘルメット+ミニマムガチャ類は持っておいたほうが良いと思います。

A懸頂上から自分撮り 平日+曇っているおかげでA懸頂上には誰もいませんwww。なので久しぶりに登ってみることに・・・ココはやっぱり気持ちイイ場所です。
A懸頂上から自分撮り
平日+曇っているおかげでA懸頂上には誰もいませんwww。なので久しぶりに登ってみることに・・・ココはやっぱり気持ちイイ場所です。
ロックガーデンの極悪ネコ めちゃくちゃ睨まれています、ワタシ。なんかカツアゲとかしそうな・・・いやいや本職の方wみたいな雰囲気のあるネコ様でした。エサ持ってるときは可愛く擦り寄ってくるくせに!
ロックガーデンの極悪ネコ
めちゃくちゃ睨まれています、ワタシ。なんかカツアゲとかしそうな・・・いやいや本職の方wみたいな雰囲気のあるネコ様でした。エサ持ってるときは可愛く擦り寄ってくるくせに!

注意)道畦谷右俣は一般登山道ではありません。かなりの急斜面や岩場を登っていき、途中目印のようなものはほとんど期待できません。しっかりとした準備(装備、最低限ヘルメット着用と山地図かGPS)とできれば多人数でない複数名で行かれたほうが良いと思います。また冬場以外はシダや下草が生い茂っているため、僅かに残る踏み後も分りづらいので注意してください。それと、このルート登りきってもなぜか達成感0なのです。

ヤマレコへのリンク
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-403442.html