コンテンツへスキップ

六甲最高峰経由で白石谷スノーハイク

あこがれのスノーハイク。近所ではめったに積雪しないのでワカンとかスノーシューとかはなく、簡易アイゼンしかもってません。でも全国的に10年とか20年に一度の大雪という状況です。行かないわけにはいきませんw

ということで自家用車で有馬まで行きましたが、そこらじゅうに乗り捨てられた車があり登山より車の運転のほうが大変で、予定した時間よりもだいぶ到着が遅くなりました。でも到着時の駐車場には登山目的と思われる車が3台だけという状況で誰もいない雪の中をフカフカ歩けるだろうと期待が高まります。

七曲滝のツララ 先週の陽気のせいで一旦氷が緩んでしまったようです。この寒気でも6~7割程度の凍結。もう少し寒気が続いてくれることを期待します。
七曲滝のツララ
先週の陽気のせいで一旦氷が緩んでしまったようです。この寒気でも6~7割程度の凍結。もう少し寒気が続いてくれることを期待します。

ささっと七曲滝まで歩くと先週の陽気のせいか到来した寒気のわりには七曲滝の凍結具合はあまり伸びていませんでした。それでも20センチ以上かな?降り積もった雪のおかげで風流な眺めを楽しむことが出来ました。ここで終わっては面白くないので最高峰経由で白石谷を下り白竜滝~白石滝を見物してかえるというそこそこ満足どの高そうなルートを行きます。

六甲山頂のアンテナ 天気予報にまた嵌め込まれましたw AM6から晴れとかいってたので楽しみにしていた山頂からの眺めでしたが着いてみれば何にも見えない!誰もいない!寒い!のいい事なしでした。
六甲山頂のアンテナ
天気予報にまた嵌め込まれましたw AM6から晴れとかいってたので楽しみにしていた山頂からの眺めでしたが着いてみれば何にも見えない!誰もいない!寒い!のいい事なしでした。
セルフタイマーセットして自分撮りしようと焦ってたらアイゼンがからんで、こけそうになるし・・・
セルフタイマーセットして自分撮りしようと焦ってたらアイゼンがからんで、こけそうになるし・・・

白石谷は魚屋道(吉高神社のすぐそば)から下ります。念のためヘルメット着用します。堰堤をいくつか越えて「これは登りで使いたくないな~」と思った辺りが、吉高神社経由と白石谷筋沿いを詰めたコースとの合流ポイントです。まさか!朝早い時間で雪の積る中このルートで人に出くわすと思ってませんでしたが2人とすれ違いました。熟練者向けとか、なんだかんだと言って結構人気のコースなんですね!

白竜滝横のガレ沢固定ロープ 高度差6~7mほどの急な場所ですがコイツのおかげで雪や凍結をものともせず降りていけました。
白竜滝横のガレ沢固定ロープ
高度差6~7mほどの急な場所ですがコイツのおかげで雪や凍結をものともせず降りていけました。
白石谷の核心部、白竜滝 いつみても綺麗な滝です。それと雪が音を隠してくれているのかいつも以上に静かな雰囲気が楽しめました。この谷は一応、熟練者向けとなっています(難しい場所というより数箇所の危険箇所とルートファインディングかな?)ので初心者単独だけの通行とかはお薦めしません。
白石谷の核心部、白竜滝
いつみても綺麗な滝です。それと雪が音を隠してくれているのかいつも以上に静かな雰囲気が楽しめました。この谷は一応、熟練者向けとなっています(難しい場所というより数箇所の危険箇所とルートファインディングかな?)ので初心者単独だけの通行とかはお薦めしません。

このまま下りきり、紅葉谷に合流して駐車場まで下りました。紅葉谷上部の登りと白石谷では人気が無く、いつも以上に静かな谷歩きが出来たので大満足です。


ヤマレコ 七曲氷瀑と白石谷スノーハイク