コンテンツへスキップ

モカシム オンサイト

ファイブテン モカシムオンサイト
ファイブテン モカシムオンサイト と 愛猫めじろ、新入りはチェックしないとね!

正月早々、3倍早く登れる(ウソ)と噂の赤いヤツを買ってきた。

去年買って10回近く履いてようやく足に馴染んできたおかげで、かなり気に入っているスポルティバ・ミウラでほぼ問題は無い。けども気の多い私は、岩場で会のお姉さん方がやたらと履いているファイブテンが気になってしょうがない。初心者独特の下手くそさでミウラのソールが思ったより早く磨耗してきたとか、スメアがどうにも下手くそ?というのも動機のひとつだけど・・・。でもでも皆さんなにを履いていたのか知らない(∀`*ゞ)テヘッ。 赤いのとか紫のとかを色合いだけは覚えていた。お店に行って記憶をたよりに、たぶんMoccasymだと見当をつけたんだけどスリッパタイプは脱げそうで怖い。

試しにファイブテンのストーンランズという同じような値段のシューズを履かせてみらった。ところがコイツの踵がイケナイ。足はちゃんと収まっているけど踵の後ろ部分(アキレス腱のすぐ真下)にへんな空間ができてスポッ!と脱げそうで怖い Σ(゚Д゚;)アラマッ いくつかサイズを変えて試しても同じ。

なんだこりゃ?(;゚д゚)ゴクリ… このときはファイブテンの靴はダメだと思った。

気を取り直して、履いてみなけりゃわからないだろ?と モカシム オンサイト7.5 と スパイア7.5 も試してみた。モカシム オンサイトはびっくるするほどピッタリ、踵の収まりもちょうど良い。同じファイブテン製と思えないほどしっくりしている。 モカシムのほうが少し幅広で皮の部分が大きいのでミウラより伸びは大きいらしい。ちなみにスパイアは同じサイズでこれ運動靴?と感じるほど足入れはスムーズで紐を締め上げてもキツイところや当る箇所は皆無。でもいくらなんでもちょっと頼りない。

念のためスポルティバの靴と比較しようと、店員にお願いしてジャッカルというパッと見「ふなっしー」のようなカラーリングをしたシューズを出してもらった。ソール長はミウラEU40とジャッカルEU39がほぼ同じなので39を試し履き。わりと幅広なので38.5でもOK、踵も問題ない。

履き比べたサイズ感は
モカシム オンサイトUS7.5≒ミウラEU40≒ジャッカルEU38.5=スパイアUS7.0 みたいな感じでした(ちなみに左25.5 右26.0です)。 いま使っているミウラ40が短時間ならOKだけど、5分以上はいていると足指の色が白っぽくなったりしている。今後やって行きたいマルチピッチみたいに長時間着用は難しそうなので伸びも期待してモカシム オンサイトUS7.5を購入することにしました。

ファイブテン(FIVETEN) モカシムオンサイト(Moccasym Onsight)
ファイブテン(FIVETEN) モカシムオンサイト(Moccasym Onsight)

家に帰ってミウラEU40とモカシムUS7.5 のソール長を比べてみるとモカシムのほうが2mmほど長いようです。ミウラみたいにターンインもしていないしほんの少し幅広なので快適そう。サイズ的には1/4サイズ大き目と思ってよさそう。早く岩場で使って行きたいと思います。

ファイブテン(FIVETEN) モカシムオンサイト(Moccasym Onsight)