コンテンツへスキップ

GR神戸2

またもグラビティリサーチ神戸に行ってきました。
2回目のインドアクライミング。今回は会の人に教えてもらった Youtube でボルダリング初心者講座を見ました。最初は難易度テープを無視して「考えて」手足の置き場所を確認しながらじっくり動作確認、その後は初級ピンクテープで手足の確認。意外や意外と初級コースでは「ちゃんと」動けてクライマーっぽい動きみたいで楽しかった。
0でもって、前回やった黒4テープを復習。
・・・それからマンスリー課題を2本、オレンジ8のゴールに乗れなくて、仕方ないのでクルンと廻るオレンジ15を試してみて壁を折り返したところで前傾壁の上にある手が取れずストンっと落ちて「全然ダメ・・・」と反省反省。1奥さんのリードビレイ検定(まぁ出来るだろう?と高を括っていたら落ちた)でロープが来ないことで腕パンパン。片手で体支えて、もう一方でロープ出して!と連呼しながら引っ張りあげてお疲れモード。まぁ当たり前のように落第です。もう一回練習して出直してみたいと思います。せめてトップロープのビレイ検定だけでも受かんないか?とスタッフにお願いして2回目で見事合格!。ビレイヤーがこんなにこんなにクライマーの邪魔をすることがあると分かって、これはこれで得るものがありました。 まじシンドイ。2

奥さんはリードで登れないので私は検定受けられずじまい。仕方ないので奥さんのTR検定といっしょに検定を受けてピンクバンドをもらいました。せっかくなので奥さんにはTRで5.7と5.8を2本登ってもらいました。前回の初心者講習では5.7でTOできなかったことを思えばなかなかの前進。ぼちぼちTRに慣れてもらって、登れるルートを増やして近いうちにリードで登っていけるようになれば良いなぁ~と思います。
なんだかんだで4時間。受かったばかりのトップロープでビレイをしてもらい、5.10bを登って終了。お疲れモードで登れてしまったので、やっぱり5.10bは甘い。全般にグレード1個か2個甘めという噂はそのとおりのようです(最後の5.10dは撃沈してましたけど・・・) ルート5本とボルダリング課題を10本程度です。悪くない戦果です、1日券の元はとったと思ったところで撤収しました。ちょっとだけ腕パンです。明日は王子トレなので疲れすぎると登れないヘナチョコなのでこれで良しとしておきます。3