コンテンツへスキップ

上高地ハイキング1

おひさーの北アルプスにやって来ました、もう登りたくってウズウズ。今回は駐車場の出入りに制限のあるアカンダナ駐車場ではなく長野県側の沢渡第2駐車場からスタートです。ここは24時間使える足湯とかトイレとかあってとても便利でした。沢渡からはバスでと思っていましたが、タクシー運転手から声を掛けてもらいバスより安い1050円で乗り合い乗車して上高地入りです。

あとはいつものように横尾経由でテクテクと涸沢まで紅葉を楽しもうと・・・って終わっているw
それでも、ところどころダケカンバとなんとか残っている赤くならなかったナナカマドの葉っぱを眺めながら歩きました。ときおり涸沢から戻ってきたと思われるツアー団体さんとかとすれ違います。本谷橋からハイキングから登山っぽくなってきた道を通り涸沢カールを目指します。それにしても良い天気~。
day1a

とかなんとか歩くこと6時間ほどで涸沢、今日のお家となるテントを立ててやっと休憩。ヒュッテ名物のおでんを肴にほっと一息つけました。のんびり過ごしている私たちをよそに・・・後で知ったことではありますが、この日はザイテンから女子生徒が滑落重症&大学生が涸沢岳から滑落死みたいに事故多発していたようです。台風&長雨の影響で例年よりも登山道の浮石が多く不安定な状態らしいです。
day1b

長距離運転のあとの登山ですから疲れてしまって1時間ほどウトウト。ウイスキー飲みてぇ~別に登攀とかするわけじゃないので、ビールだけじゃ物足りない気分。次に来るときはスキッドボトルにでも詰めてこよう!
7時ごろからは北穂や奥穂を背景にテント場を写真に収めようと、なんとか頑張ってみたけど手持ちのコンデジでは下の写真が精一杯。三脚セットして ISO64 SS60~120 あたりで撮れればノイズも出なくってきれいに写ったんだろうけど・・・。周りはホンモノの三脚に一眼レフの人たちばかり。30分ほどいろいろ試して、「ダメだね?諦めてお家に帰る?」「寒いしね・・・」という感じで撤収。明日朝は晴れ予報なのでモルゲン期待して寝袋にもぐりこみました。
Exif_JPEG_PICTURE