コンテンツへスキップ

今年初の烏帽子岩フリー

例会に参加して今年お初の烏帽子岩フリー
冬の間は寒いのを言い訳にインドアジム+スキーにしか通ってませんでした。さてさて、どの程度登れるか?心配したほど衰えはなく「まぁそこそこ登れた」という感じでした。でもルートのホールドやスタンスはしっかり忘れていて「これ?」とかブツブツいって登ってました。

きょうのパートナーは miyacchiさん、昨日も登っていたみたいで朝から肩が上がらない・・・お疲れモードのようです。
まずはタイムトンネル5.10aでアップ。マスターでは下部でふらついてしまい納得いかないのでプリセットで登り直し。ちゃんと登れて一安心です。
ロワーダウンで回収していると、どこかの会が初級教室やってきたりボルダーなグループが到着したりで一気に人数増えてきました。3点支持で登るんですよね?とか言ってる、お腹タプンタプンな人にジャスティスやらそうとしたりヘルメットしてない人が多くいたりで賑やかです。

いないいないばあっ5.10aが2本目、マスターリードした miyacchiさん が2P目でちょっとアヤシイ動き。落ちないかヒヤヒヤものでしたがなんとかクリアし、上部は安定して登っていました。私はプリセットです。上部ホールドの位置を確認してここは問題なくRP。
さぁ!ウイング5.10c行きましょうか!って miyacchiさん から提案。んじゃ、行きましょうか、といったものの全然自信がないです、当然誰も張ってくれないのでリードです。取りついたはいいけど1P目までが兎に角怖いルート、ほんとビビります。別ルートのボルトを中継してウイングの1Pクリップして一安心。右指を縦カチに、左指をカチにきめて懸垂1回だけ気合を入れて・・・と、上手く上げることができません。身体が重たくなってるのがヒシヒシ自分でわかります。何度もチャレンジしてみましたが今日は撃沈。回収のため核心部分はA0で抜けマントルで上がり切り終了点へ。凹みました~。ちなみに miyacchiさん もTRでやったけどこれも撃沈( ^ω^)・・・。

もう指痛いので、あまり指を使わないでよいルートへ行きましょうか~という流れで、太陽がいっぱい5.9へ。上部クラックを一切触らずに苦手なスラブから初めて行ってみて、あれこれ考えながら登りmRP。続いて熊カンテ5.10a。これもほぼ登る機会がなかったルートです。ピンの位置と長ヌン使う場所を下から指示してもらいましたが余裕でmRP。miyacchiさんはこのあたりで肩が上がらない~四十肩みたい・・・な状態でビレイのみ。
1491123144176

1491123154427