コンテンツへスキップ

御在所・こもの道 5.10b

御在所・中尾根バットレスから移動してツルムのコル横にある「こもの道 5.10b:2P」 に挑戦します。

本当はバットレス上部までの6Pが理想だけど 12ab のスラブはフリーでは手が出ない。アブミで越える方法もあるけどフリーマルチの意味がない。そんなもん「梯子で登るのとなにが違うねん!」という会長の信念のためバットレスは3Pで区切ってます。

おにぎり2P登る横で見ていてそのうち登ってみたかったらしい会長推薦のルート。トポによっては5.10a とあるけど騙されない方が良いです・このグレード設定は辛いような気がします。

体感で 5.10c に近い 5.10b でエエんちゃうやろか?と思います(私が登れないからじゃないよ・・・)

さて、ここでもトップ1番手は junjun。鼻息荒く登っていきましたが2ピン掛ける前に左に行き着たのか・・・手に掛けた岩とともに剥がれてフォール。ビレイしてた私の上から降ってきちゃったよ。ぎりぎりグランドせず(私のヘルメットとゴッツンこ&私が肘を強打してジンジン・・・)無事でよかったのは何より。

選手交代して会長がトップでA組3名が登ります。(私らコジラはB組という設定です)
でもって、核心部分で会長が快調にフォール?というかふわっと剥がれたような感じで落ちちゃいました。5.10台でフォールする会長を見たのは初めてという感涙モノの場面に出くわした幸せ。

このあと小屋で飲んでいてもこのことが相当ショックだった会長。一人落ち込んでたのは内緒・・・だぞ。

そんなこんなで1P終了点でビレイする会長をパシャっと写真におさめたけど、心なしか元気がない((´∀`))ケラケラ。
こもの道

会長の登りを見てFL狙いの私、みやちゃん写真ありがとね。
核心越えて左のガバをとってから落ちる痛恨のミス。さすがチキン野郎な私です、キングオブチキンは伊達じゃないと思います。
「核心越えたやろーーー、ホッと安心しちゃったんや」とかブツブツ言い訳する大人げなさといい、まだまだ修行が足りないです。
こもの道

まぁ、時間はたっぷりかけちゃいましたが、この日は「中尾根バットレス」から「こもの道」へ通算5Pのフリーマルチに打ち込んだと事になります。5人であーでもないこーでもないとワイワイしながら登れたのはいい経験。所属山岳会の楽しさを思いっきり味わうことができてとっても満足な1日でした。
モンキーフェイス 御在所

そして、翌日はアルパイン?
中尾根を通して登っていきたいと思います。

前尾根いった Isdさん&Mya チームも無事やぐら迄登り切って小屋に戻っていました。
とにかく満足満足。