コンテンツへスキップ

御在所中尾根バットレス

今日のお目当てルートは、カリフォルニアドリーミング。
まだGWですが、名前だけで真夏な雰囲気を味わえるに違いないと登る前からルンルン気分。そして
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豊ちゃんがテクテク歩くから女子はついてこれない~。
岩場に着くまでに終わっちゃうがな?と心配したところで藤内壁分岐。そしてそこから見た中尾根バットレス前景は「いがいと寝てる」大丈夫そうじゃん!とウキウキ気分が盛り上がります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り付きまで来てみると・・・寝てない!なんだか威圧感さえ感じます。
でも北山にある初級スラブの長~いバージョンでしょ!とまだ余裕。花崗岩の岩質はフリクションもよくって寝てようが立ってようが登れる気しかしませんがな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツルベでのぼる予定。
会長から核心っぽい2P目(5.10b)は私が言った方がエエんちゃう?ということでjunjunにリードを譲ります。
結果というか体感から言うと
1P目: カリフォルニアドリーミング 5.10bに近い5.10a
2P目: ウィンドサーファー 正味 5.10b
3P目: カリフォルニアドリーミング 5.9に近い5.10a
かな???と思います。意外と1P目が難しくってスラブ苦手なjunjunは大苦戦のあげく「A0で突破や!」と・・・せっかくのフリーやのに。せめてフォールしてからでも遅くないと思いますよ、A0しちゃうのは。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まぁ、なんだかんだと1P終了点までたどり着き、セカンドの私は初級スラブで鍛えまくったスメアを利かしながら華麗に登りあがります。右のカンテ?かなを使ったのでスラブ課題としてはちょっとインチキかもしれないけど。会長は流石!私が右カンテへ行った場面で、左の「とかげ5.11b」ラインに出て登ってきます。ええもん見せてもらったなー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2P目はオリジナルラインもありかも?と考えてましたが直上するピンを眺めているとそんな無粋な考えは吹っ飛ぶんだなぁ!これが。
乗越しあるけど何とかなりそうだし、いっちょ登っちゃいますよっと!

私のカッコイイ 2P目ウィンドサーファー 5.10b は写真がない・・・せっかくOSやったのに。
乗越の恐怖とスラブ面のピン間隔の遠さに耐えて、見つけたポケットは最高のご褒美だったぜーーー。もちょっとだけ、あと1mだけでもピン間隔狭ければもっと安心して登れるのにな~とか思うけど。
↓ 下の写真が みやちゃんが取ってくれた乗越しの部分。かなりビビった。左手足はしっかり、右手がないのが 5.10b かな?
中尾根バットレス

あと、「俺乗れてる!絶対滑らない!」など奇声を上げて登ってたのは自覚してるけど会長とjunjun笑いすぎ!
ちゃんと聞こえてたからなーーー、憶えておくぞい!。

そして3P目も私がトップ。さっきのピッチと違ってとても安心して登れるお手頃スラブで超~楽しい。
ここはjunjunトップで行けたらよかったのにと後で後悔。相棒のjunjunはトップとセカンドとで動きが違いすぎ、のぼれる技術的には問題ないからガンガン攻めていこうぜ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA