コンテンツへスキップ

ホールドチェンジ

いつの間にかグラビティ神戸ロープエリアがホールドチェンジ。
今日は2019/3/17(日)
1月からしばらく行ってないうちに全面変わっていました。なんか新品ッぽいホールドも多々ありフリクションはなかなか良さそう。

でも、今日は朝から雨模様。
それにANNEXも閉館してしまった影響もあってかちょっと人多すぎ・・・登れない。
さらに、お初の人用にTR面が塞がるし。
グラビティ神戸 ホールドチェンジ

とりあえず 5.10b 緑 でアップ。
ゴール手前でボテがあって落ちれないところが核心部分か?ちょっとルートとしてはいやらしい。

続いて以下の内容です。あと3本くらい行きたかったけど取り付くことすらできませんでした。
11a 青 OS 割と簡単で最終ホールド取り・・・だけ、お買い得
11a オレンジ OS ボテ持ちでの足使いが核心・・・だけ
11c オレンジ 1テン → 11c オレンジ RP ムーブ不要、しんどいだけ
5.8 初級教室用にロープ張り
11a 黄 1テン → 11a RP 一部ボルダーチックで面白いような気がする
11b 薄緑 OS かなりお買い得
5.10b ダウン用

2年ぶりのホールドチェンジでちょっと甘めにリセットされた様子。
たしかに難波GRと比べたら 1~1.5位 グレード感が違ってきていたから合わせてきたのかも。なのでpumpとかcrux などほかのジムに比べたらだいぶ楽に登れることはまちがいない。

ちなみに店員さんに聞いたら「国際的なグレード感です」とのことです。そういうならお買い得なうちに12台目指すようにします。

そして、翌日の3/18(月)
昨日は調子乗っていたのか、腰痛再発。私くらいの腰痛マスターになると寝込んでいてもしょうがないと分かってるし、整形外科にいっても痛み止め+湿布で「様子見ましょう」くらいしか言われないことも知っている。
激しい動きは控えるにしても、ある程度動いて筋肉を緩くほぐしておいて後は日にち薬で治していくしかない。

というこで、北山公園ボルダーエリアを散歩。もし登ってる人がいれば見物させてもらおうと考えていたがあいにく誰もいない。
北山公園 河津桜

北山公園 十月桜

一番上の池では早咲きの桜が満開でなかなか良い眺め。やっぱり来てよかった。

せっかくだし、新エリアの場所だけでも確認しにオノコロ岩へ向かいます。
西面の天沼矛3級ライン、面白そう!
北山公園 オノコロ岩

東面の美蕃登初段ライン、
これトポでは真下からハンドジャムスタートって書いてるけど、どうすうればいいか分からない。
北山公園 オノコロ岩

ちょっとだけラインを眺めてあれこれ考えるだけでも楽しい。
そんなこんなで、ゆっくり1万歩を歩いて今日のことろはお仕舞おしまい。