コンテンツへスキップ

伊吹山で野生のキツネに遭遇

さすが人気の伊吹山。休日ほどではないにしても登山客は多い。追い越しやすれ違いに苦労することはないけど、軽装のトレランと思われる人たちもいてペースまちまちに登っています。

それと今回は久しぶりの伊吹山です。
前回は雲に覆われて展望も何もあったものではありませんでした。次来るときは快晴の山頂から展望を楽しみたいと天気予報とにらめっこして本日決行となりました。朝からお昼にかけては快晴で気持ちよく登山できました・・・でも紫外線対策はまったくしておらず下山時から皮膚がヒリヒリしっぱなし。腕時計の跡がクッキリ分るほど日焼けしてしまいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑いなか順調に歩いて高度をあげていく・・・ポーズきまったかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8合目でダウンする奥さん、そんなにしんどいコースじゃないって・・・
DSCF4811

柴犬かと思ったら・・・野生のキツネに遭遇してしまった。
山小屋のおじさんに「ゴンタ」と呼ばれて魚肉ソーセージをもらっているので、野生は野生でも微妙に人馴れしている様子。登山者やバス観光客が幾人か取り囲んで撮影会となった。人馴れしていると入ってもかなり臆病?神経質?である程度の距離は保っている。あれこれ観察していたが15分ほどしたら姿が見えなくなってしまった。

ヤマレコ: 人気の伊吹山