コンテンツへスキップ

BCスキーの反省

こないだ行った氷ノ山BCスキーの反省です。
山の中でスキーが行方不明になった心細さったら・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

とにかく転倒というのが一番いけないということはわかりました。先頭を滑走していて後から仲間が来てくれたから良いようなものの、一人だったり最後尾だったりしたときには自分ひとりだけが頼りになってきます。埋もれたスキーを探すのにかなりの労力と時間を浪費しましたのでもっと安全対策を!と考えました。

氷ノ山・おおくら谷(2本目)で転倒直前 正直、脚にきていたとはいえもう少し堪えられたと思いますが、1mほどの段差を飛んだときに転倒してしまいました。パフパフだったのでまったくケガはなかったのですが右足のスキー板が外れてしまいました。新雪のなかに埋もれてしまったので探すのに手間取って、「もう見つからないんじゃないか?」っていうくらい焦りました。スキー板がないと下って行くこともできないので「プチ恐怖」です。スコップ出して堀り堀りして2m上で埋もれているのを見つけたときには本当に安心できました。
氷ノ山・おおくら谷(2本目)で転倒直前
正直、脚にきていたとはいえもう少し堪えられたと思いますが、1mほどの段差を飛んだときに転倒してしまいました。パフパフだったのでまったくケガはなかったのですが右足のスキー板が外れてしまいました。新雪のなかに埋もれてしまったので探すのに手間取って、「もう見つからないんじゃないか?」っていうくらい焦りました。スキー板がないと下って行くこともできないので「プチ恐怖」です。スコップ出して堀り堀りして2m上で埋もれているのを見つけたときには本当に安心できました。

とにかくゲレンデでは整地ばっかりすべっていたのをやめて、これからは悪雪や踏まれていない新雪エリアを出来るだけ滑って経験値を上げておくことが1つ。そしてもう1つが万が一に備えて埋もれたスキー板を見つけやすくしておくことが1つ、です。

モンベル・スキートレーサー 本当なら絶対コケちゃ~いけないんんですが、転倒した反省を生かしたいと思います。リーダーYさんからモンベル製品で「赤い糸が出るリーシュコードがある」と教えてもらっていたので帰ってからネット検索し発見と同時にポチっていました(モンベル会員です)
モンベル・スキートレーサー
本当なら絶対コケちゃ~いけないんんですが、転倒した反省を生かしたいと思います。リーダーYさんからモンベル製品で「赤い糸が出るリーシュコードがある」と教えてもらっていたので帰ってからネット検索し発見と同時にポチっていました(モンベル会員です)

今後は上の写真にあるモンベルスキートレーサーをセットして滑ります。赤い線は4mもあるので転倒しても足首に変な負担を掛けずに開放してくれそうです。それと糸が切れても赤色を辿ってスキー板が見つけやすくなりそうで心強いです。完全に信頼できるか不明ですが何も無いよりは安心できそうなので購入してよかったと思います。