コンテンツへスキップ

プチBCスキー(赤沢)

今シーズン最後のスキーはプチBCスキー
最初は栂池ゴンドラを乗り継いで白馬乗鞍滑走という計画でしたが、天候の影響で運行見合わせとのこと。仕方が無いので針ノ木雪渓を目指そうと計画変更しました。しかしスタートが遅れたのでさらに時間制約の関係で「目の前のおいしそうな獲物」を滑っておこうということなりました。結局、扇沢から一番近い赤沢(針ノ木大沢の横にある緩斜面)を滑ることになりました。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

私以外のYさん・Hさんは前日に白馬大雪渓を滑走しているので少々お疲れモード。それでもしっかりシール登高して赤沢を登りあがりました。途中Hさんが「熊の足跡じゃね!」とか脅すもので無意識に登高ピッチが上がってしまいます。OLYMPUS DIGITAL CAMERAGPS軌跡から私たちが登ったのは赤岳直下の赤沢ということが分りました。なんだかんだと疲れたのでシール登高できそうなところで切り上げ滑走モードにします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAプチBCスキーでしたが、さすがYさん!キレイなショートターンで滑り降りてきました。あんなふうに滑ってみたいものです。全行程5時間ほど、滑走1回だけのプチBCでしたが充実した時間を共有できて楽しむことが出来ました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA途中出合ったおじさんから「下に橋あるから帰りは堰堤右岸巻いて降りていくと早いよ~」とおしえてもらった通り行くとホントに早かった。行きに通った夏道はスキーが木に引っかかってなかなか進めなかっただけに時短&快適でした。おじさんありがとう!