コンテンツへスキップ

小豆島・吉田の岩場1

今の技量で行ってよいのか不安だった。
仁川クリーンハイクの帰りにSj姉さんからGW遠征の話を聞いた瞬間「当然行きます!ハイ!」と仕事の予定も確認しないで即決。リードできるかも?と、下心もあったけどとにかく烏帽子以外の岩場で経験を積んでみたかったのです。

小豆島・7吉田の岩場 海鳴ロック
小豆島・7吉田の岩場 海鳴ロック

SjさんとHaSyさん。会のメンバー9人で押しかけたのですが、HaSyさんが海鳴りロックに行きたいと言い出してくれて、みんなと別れ3人で自由行動。ちょうど良いピン間隔でフリクションのよさそうな岩場だったので「リードさせて下さい、HaSy先輩!」と、無謀な要求。ちなみにHaSyさんは15歳も年下です。しかし、私よりはるかにシッカリ者なので頼りいぱっなしです。自分で登るよりも緊張して見守ってくれていたと思います。Sj姉さんとは体格差を除けば1ランク以上技量に差(当然Sjさんが上)があるけど、今は同じようなグレード登れそうな雰囲気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA海鳴ロックではHaSyさんがリードで登って、Sj姉さんと私はプリセットでFL狙いです。いつまでも張ってもたっていたらHaSyさんたちが楽しめないし、自分たちも成長できないというSjさんと同じ気持ちで頑張ろうと思います。下手でもリード経験を積んで、手の届きそうなルート&プラスを狙っていきたいと考えてます。

海鳴ロックで4本。
すっごい練習になりました。私は夕波小波を2テン、海のソリトン・待人・潮風をFLでクリア。Sjさんは海のソリトンを2テン、夕波小波・待人・潮風をFLです。やっぱり得意不得意あるのが分ります。パワー系では私がめっちゃ有利。スラブ系ではSjさんがアッサリです。

このあと、夕暮ロックに会長・YaSnさんがあがってきたのでお目付け役のHaSyさんに許可をもらいSj姉さんと二人でビギナーズロック上でリード練習することになりました。グレード5.8とか5.9ですが思った以上に簡単で、クリップの練習以外に得るものがなさそうなので3本ほど遊んで、みんなと合流。登り返しの急登が大変でした。

小豆島 吉田の岩場 キューブロック下
小豆島 吉田の岩場 キューブロック下

予報どおり午後2時ごろから雨がふってきました。最後の〆としてキューブロックの小林2の5.9をリードさせてもらっています。短いし手足それなりになるので離陸できればあっさりクリアです。横っちょはSj姉さんがゆうきライン5.7で練習。というか5.7ならもう練習にもならない感じの安定感でした。

こんな感じで遠征1日目が終了。思っていたとおり今日一日TRなしでした、プリセット&マスターリードだけで通したのは今日が初めてです。怪我したくないのでグレードは低めばかりでしたが、「絶対落ちない」「やばそうな落ち方を避けるように考える」「支点をどうやって作る?」「回収するのに結び替え&ラッペルしないといけない」など普段TRで登っていると見えていなかった部分が見えてきて、もの凄く得るものがありました。