コンテンツへスキップ

小豆島・吉田の岩場2

昨日の暴風雨はあっという間に過ぎ去ってハッレー!。もう朝から暑いくらいの気温でした。暴風のせいで昨日の晩は楽しみにしていた「テントでお鍋」がお流れ(中村屋というお好み屋に急遽変更)になったので朝食からお鍋ウマーでした。

さて、今日はみんなで吉田の岩場の一番上に位置するミサゴロックへ行ってました。会長が10やもん5.10a、YaSnさんがプロシード5.10b、私がオリーブオイル5.8を張ってみんなでTRを登りました。長めルート&ピン間隔遠いのでリードは緊張します。安心のTRでそれぞれ登りはじました。さすがにみんなTRなら登っていけます。人数が多いので順番待ちで登れない隙にHaSyさんと春よこい5.9を登って時間を潰してます。小豆島 吉田の岩場 ミサゴロック

下の写真は、私がTRで10やもんを登って下ろしてもらっているときに撮影。HaSyさんがユーニティ5.10cをマスターリード(途中敗退)、MmさんがプロシードをTRで登っている絵です。さすがにこの高度感はたまりません。海のすぐ傍にあるので景観最高ですね。

小豆島 吉田の岩場 ミサゴロック

私のビレヤーはSj姉さん。プロシードMmさんのビレイヤーはNsさんです、もう完全防備過ぎてゲリラ兵士か?と見間違いしそうです。ちなみにHaSyさんとSj姉さんは、2人でこっそり抜けてビレッジロック&リトルオリーブロックの偵察という名目で何本か登っていたみたいです。

小豆島 吉田の岩場 ミサゴロック

午後からは、偵察先のビレッジロックに移動。午前中いたパーティが去っていたので私たちともう関東の1パーティのみ。5.10aくらすの長めルートが数本あっていまの私たちに最適な岩場でした。ちょっとピン間隔の遠いラストオーダー、楽しい黒い花束、松の木小唄、ちょいパワー系のスカイウォーカー、岩を飛び越えるフィッシャーキングなど。思い思いにロープを張っています。私は黒い花束5.10aをFLとリトルオリーブのいただき山5.10aをOSしてあとはビレイさせてもらっていました。

小豆島 吉田の岩場 ビレッジロック

下の写真が「いただき山5.10a」お初のOS。
短くて終了点が腐りかけていてお薦めルートじゃないけど楽しかったー。トポ見て、これなら行けそう&5.10aとしてはお買い得?とHaSyさんに相談して登ってみたらOSできました。このあとはTRでKkyonさんとNsさんが取り付きましたが、最初ののっこしでテンション掛けてました。HaSyさんと私は「よっこしよ!」と簡単に乗越えた場所でしたが、意外なパワー系核心部分らしく女性向のルートじゃなかったみたいです。

小豆島 吉田の岩場 リトルオリーブロック

楽しい2日間もお仕舞いです。
会長が「オレはチャラくない!」と言い残して一人波にたち向かってタバコ吸っていました。もう何がしたいのかよくわからないシチュエーションですが、なぜかプロの漁師っぽい雰囲気が出ていて面白かったのでUPしてます。岩場登らせたら無茶苦茶カッコいいのだけど、よく分らない性格ですなぁ~。

小豆島 吉田の岩場 坂出港

この2日間とおした感じでは、アドレナリンでまくったおかげか思った以上に登れてたかな?です。ちょっと前から出来るようになった「手に足」と「壁を手で押す」がいろんな場面で使えて楽に上れるようになったと思います。壁に対してはカッコいいクライマーな動きはできず、相変わらず正対師のままですが、リード中心に登れたのでやらないといけない課題が沢山見えてきました。ということで、またしばらくは烏帽子岩と王子で練習です。今度来たときにはもっと沢山のルート登れるように・楽しめるようになって戻ってきたいと思いました。