コンテンツへスキップ

ちょこっと蝶ヶ岳

標高2,677mの北アとしては超初級のお山です、でも展望だけは超一級。
例によって沢渡足湯公園で前日から車中泊。バスに乗るにはまだ早いため目の前のタクシー乗り場から4200円で上高地までいきます。誰か乗り合わせてくれないかなぁ~と期待してたけど今回は私たち2人だけでした、残念。朝イチの上高地は逆光できれいに映ってくれないです。
bty

てくてく歩いて登山口の徳澤。
前に一度テント泊したことあるんですがココいいですよね!噂ではロッジに日帰りお風呂もあるとかないとか・・・また泊まってみたい。
bty

今回は 長壁尾根 で行きます。
長ーーーい道のりですが横尾側から行くより幾分緩やかなので楽に歩けるかと思いきやのっけからキツイ登りでした。
bty

ちょうど真ん中?までやってきたかも。
このあたりから何時ものように奥さんが遅れだしたため二人分のザックを背負うことになります。20キロ! なんの歩荷トレだよ!というか最近は六甲トレでも適当に15キロくらいしか背負ってないしきつかったーーー。
bty

重いのやなんで、どんどん登っていきます。
なんとかコースタイムより短い時間で登頂!やったーーー。どうせ2人分背負うんだし、やっぱり70ℓクラスのザック買おうかな~。
bty

展望はまずまず。
御岳~乗鞍~穂高連峰~槍 ぜーーーんぶ見えたのできたかいあったかなぁ。ついでに蝶槍付近でライチョウの親子にも出会えたし。
bty

仕事のこともあるので横尾まで下りてきました。次の日は早朝から帰宅予定。
最近沢で教えてもらったカレーメシが美味いのです。汁も出ないし味もいいしこれはおススメ。次からも持ってこようっと!
bty