コンテンツへスキップ

イボルブ試し履き

いつもお世話になっているジムでイボルブシューズの試し履き会をやっていた
ちょうど登れる課題は登りつくした感があるし幾つか履いてみた感想とサイズ感の書き残し。

ちなみに、右26.0,左25.6 サイズ感としてはゆったり目が好み
普段履いているシューズは、
ソリューション リブート: 40.5(ハーフ大きいけどジム用)
スクワマ リブート:39.5(本気用でイイ感じ)
ファイブテンドラゴンVCS:9H(ハーフ大きい感じ)

IMG_20200827_184045

アップ用のフラットシューズが欲しいとずーーーっと思っていたので、
期待の入門者用モデル・クロス2020のUS9を一番目にお試し。

最初の感想は、俺って甲高だったの?という再認識。
ベロクロが締まり切らない。紐がもう1㎝長ければ気持ちよくベリッとくっ付くのに・・・

取りあえず4課題ほど登ってみたが凡庸な感じで良いところも悪いところもない。そこそこ小さいジブスにも乗れるしすべて平均点以上。ただしベロクロが締まり切らないのが気になってしょうがない。
IMG_20200827_175355

続いてファントム、履いたのはサイズはUS9Hだが、幅広なのでUS9でも短時間ならOK
でもジム用に選ぶならやっぱりUS9H

ダウンツゥだがターンインは抑え気味なので、物凄く履きやすい。たぶん今回履いた中では一番良いシューズでちょっと欲しいかもと思ってしまう。普段からみれば甘い2級を二本試してみたがなんの問題もなくサクッと登れたしソリューションと比べても違和感のない履き心地でした。
IMG_20200827_180243

続いてオラクル、履いたのはUS10でちょっと大きめ。ゆったり目が好きといってもちょっと大きい。たぶんUS9~US9Hがイイんだと思うけど、柔らか目だけどダウンツゥきつめに感じる。
ボリューム感あってつま先の窮屈さはないけど、どうも好みではない、スマぬ。
IMG_20200827_181514

続いてレイブ RAVE US8 , US8Hならちょっと大きすぎる。むっちゃ幅が狭い、最初履いた時にはなんじゃこれ?と思ってしまった。かといって履いてしまえば締め付け感が強いわけでもなく意外と違和感はない。むしろフラットで素直な感じが履きやすい。足幅の狭さもあってヒールしても脱げにくいのだろう。ジムで履くならこんなので十分な性能でした。これいいかも。
IMG_20200827_184023

IMG_20200827_185504

クロノスを試したいとおもっていたが、履いてみるとファントムとレイブのほうが好印象。
スポルティバのコブラと履き比べてみたい。