コンテンツへスキップ

夏山トレ2017・実技2回目

白山に向けての武庫労山・夏山トレ2回目です、私は仕事の都合でいけませんど・・・
2回目なんで身体の訛りもだいぶ解消されてわりとスイスイ歩けました。それに蒸し暑いとはいえ前回のカンカン照りにくらべて直射日光を浴びないのでかなり楽に感じました。それでも風もないし梅雨独特の不快指数MAXなのでなんだかどよーんとした感じの一日でした。いつものうように体操してスタート。今日のトレでは地図読み&テント張り実習が課題です。私は地図読み係で合計3回ほどプチ講習を実施しました。
武庫労山 2017 夏山トレ

今回のGLが組んだコースは実質摩耶山ダブルという受講生にとっては地獄のようなルートでしたがスタッフ1名を除いて全員が歩き通してくれたので白山なんか余裕で登れてしまいそうです。ちなみにスタッフ1名は自力で掬星台までたどり着て我々3班29名の到着をベンチに寝っ転がりながら優雅に待っていたようです。
武庫労山 2017 夏山トレ

地蔵谷は沢沿いということもあって渡渉数もあり、かなりヒンヤリ快適な歩きが楽しめました。アドベンチャールートも鎖場なんかもあってちょっとしたアスレチックのようでウキウキ。最後は黒岩尾根に合流して掬星台へ。6時間近くかかってしまいましたがこれで終わったようなもの。あとはテント講習です。
武庫労山 2017 夏山トレ

私は係じゃないので会長とKKさんとロープワークでお遊び・・・
固定分散・1/3倍力システムをつくりながら、あーでもない・こーでもない とやっていたらいつの間にかテント実習が終わっていて、我らがC班メンバーはサッサと下山していくではないですか! ガチャ類出してた会長を残して、あわてて上野道を下るメンバーをKKさんと追いかけました。
という感じの実技トレ2回目、身体も出来てきた感があるので充実でしたよ、みなさんありがとうです。
武庫労山 2017 夏山トレ