コンテンツへスキップ

宝塚ジム通い

今日は前回指が開いてしまって登れなかったマンスリー12がメイン。元気なうちに取り付いてこれはアッサリ片付いたので他の課題を順にやっていきます。店員さんと話していてトラバース課題があることを教えてもらったので、ピンク20手・赤20手の課題を早速やってみた。ピンクは余裕だったけど、赤の方はなんだかんだと難しくってグラビでいう 5.10a みたいな雰囲気。やっぱり持久力が全くないので最後の方は苦しかったけどとりあえずクリア。
常連さんが大挙してやってきたので1~2級クラスのすんごい動きを横目に見ながら・・・5級課題を3本ほどやっつける。マンスリー13に挑戦したけど最後から3手目が遠くて取れない。たぶん身体の使い方がダメダメちゃんだとおもいます。
宝塚 クライミング スハラ
帰りに店員さんに上達のコツを聞いてみたら、①アップは必ずやること、②強傾斜にどんどん取り付いてみること、③指が開いてきて持てない状態になったあとからが勝負!限界グレードから2個くらい落として10本以上登るの3点だそうです。特に③番は重要でとにかく持てない状態で手数多く登ることと、疲れて指が開いた時にこそ脚を上手く使わないと登れないのでパンプした後の登りが上達に大きく関わっているそうです。2ヶ月も通えばまったく違ってきますよー!だそうです。
このジム楽しいし、6~7級でも逆手だったりクロスあったりしてグラビのように簡単にはいかないので練習にはもってこいです。月券とか買ってここ通おうか?と考え中。