コンテンツへスキップ

今年も八池谷

逆走台風12号のせいで夏山修了山行が中止。
というか中止を決定したのは何を隠そう私なのですが、事前の針路予想を見たら誰だって中止決定するに 1000000ペリカ 掛けてもいいくらいな状態でした。
北アルプス2000m以上は大荒れだったようですが、思ったより南に針路取り駆け足で抜けて行ってくれたおかげで近畿北部は案外大丈夫?折角とった有給をなんにもせずに過ごすのは勿体ないので夏山修了山行の代替登山を急遽計画。武奈ヶ岳チームと八ツ渕チームに分かれて好きな方に参加するのです。私は立場上武奈ヶ岳チームかなぁ・・・と思っていたところ「来なくても〇〇さんがいるから全然平気です」「沢に流されに行ってください」とメンバーからLINEの嵐。嬉しいような寂しいような。お言葉に甘えまして大好きな沢チームに混ぜてもらうことにしました。

心配した水量も大したことなく平日の八池谷をスイスイ遡行出来て大満足。
入渓ポイントちょっと早まって堰堤手前から入ってしまいましたがぜんぜん余裕な我が沢チームの面々。
1

ゴルジュ帯も日差しが差し込んで飛び込んだり滝を直登してみたりと思い思いに遊びます。
8a

屏風の滝での飛ぼ飛び込みポイント。
去年は砂利で埋まっていましたが、ちょっと前の大雨のせいが砂利が流されたのか飛び込んでも足も付かないくらい深いのです。
5mほどの高さから飛び込みます、勇気を試される場所なのです。
11c

最後は計画書通り七遍返しの滝まで遡行して折り返し。
直前のCS10mと七遍返しの滝も登りたかったけどフェルトが擦り減って無理はしません。次回のお楽しみに取っておきましょう。