コンテンツへスキップ

朝から駒形岩

宿題の回収のため朝から駒形へ
右の方の名前の良く分からないルートを2本ほど登ってアップ

一緒に行ったyassnが フィギュアヘッド5.11b OSトライするというので先に行ってもらう。

なかなか痺れるトライだった。少なくとも前回OSトライの私よりも素晴らしい内容。上部核心も私には思い付きすらしないヒールフックで身体を上げてガバ取り、という感じでセンスの違いを見せつけられました。惜しくもそこで1テン掛けちゃったのでMOSとはならず、持ち越し宿題となっていました。

ということで私のRPトライに。
ツヨツヨさんから登る前に「飛行機ムーブ」を教えた貰って試す気満々で取り付きました。

しかし、上部核心でいろいろ試してみたけど体の使い方が悪いのか?飛行機ムーブが出来る気配がなかったので早々に諦め、
普通これしか思いつかないよねという感じのレイバックで核心抜け。本日1便目(通算2便)でRP獲得です。
20201101_2

そのあと、hassyが数年ぶりにトライ中の サイレントティアーズ5.11a に混ぜてもらう

たぶんこいつに取り付いたのは5年前の初級岩教室以来。
その時のトラウマ(2p目にたどり着けなかった)が大きすぎてこれまで全然やる気はなかったけど駒形3部作はこいつを終わらせないことには完了しない。ちょうどツヨツヨさんがTRでムーブ教えてくれるというのでやってみることに。
このときはクライミングはリードトライでしょ!とか生意気な事を云ってることなんか完全に忘却の彼方です。

いちおう下部ムーブの目途はすぐについた。
しかし意外というか中間部のいやらしいところ(フレークからの抜け)で苦しんだ。

結局なんどかトライしてツヨツヨさんのムーブ通りに手足を動かすと、アーラ不思議???抜けられました。
次回からちゃんとトライします。

最後は数年間「登る登る詐欺」して、ずーーーーっと登ってなかった斜陽
ほんとうに今更ですがOSトライしてきました。みんなから「課題寝かし過ぎて腐ってませんか?」と云われてしまいました。

難しいところもなくその代わり緊張感もなかったのですが、ルートとしては爽快感のある名作だと思います。
まぁ一応OSで登ったということで・・・
202021101_9