コンテンツへスキップ

クアラルンプール2

クアラルンプール2日目です。
朝イチでホテルをでたら、ちょうど横にインド料理屋さんがブレックファースト提供中でして、いろいろさがすのも面倒なのでココに飛び込み。インド人店員がタミル語かマレー語で説明してくれるがまったく理解できない。ポカンとしているとメニューを出してくれて・・・あるんなら最初から出せよ!と突っ込んで選んだのが下の写真。
メニューを眺めて気がついたが、どうやらココは南インド・ドーサ料理っぽい。事前にマレー半島のインド朝食ならロッティ・チャナイ(Roti Canai)と聞いていたので探すが (´ヘ`;)ウーム…無い。あとで分ったがメニューではPRATAと記載されている。

ということで「良く分らなかったので一番無難そうなモノ」という感じで Curry Plane RM1.8(日本円で60円くらい)を注文。なぜか朝食本体より高いRM3もするレモンジュースもそえて美味しくいただきました。インド料理屋で朝食朝食 のあとは独立広場とか旧連邦事務局ビルを見学に行くが時間が早すぎて開いていない。時間をもてあまして仕方ないので最近人気らしい I Love KL のオブジェを登ってみる。たぶん7級くらいだと思います。写真待ちしている台湾人か香港人にジロジロ「嫌ね~」みたいな視線を送られてスゴスゴ退散しました。 I love KL

折角の海外なので、いろいろ見ておこう!とポジティブな私はぺトロナスツインタワーで有名なKLCCに移動。すんごいショッピングセンターでして気後れしてしまいそう。しばらくブラブラウインドウショッピング&休憩してましたが、ブランドに疎く買い物もしない私たちは飽きたので無料ループバスに乗って見たり、モノレールに乗ってみたりしながらKLセントラルにあるインド人街へい向かいます。インド人街の雰囲気は、ネパールを新婚旅行に選んだ私たち夫婦にピッタリの場所でなじみます。ちなみにインド定食屋の食べ方はコチラにまとめています。KLCC

これがukiukiで手に入れたカレー弁当ケース。帰りの保安検査で変なものが入っていないかとちょびっと怪しまれました。麻薬探査犬とかも足元をウロウロして可愛かった~、マレーシア物価にしては高っかーのRM49。これでいつでもカレーをお弁当に出来る!と思うとドキドキ感が止まらないです。しかもコレ、ステンレスって書いてあるので長く使えそうです。インドのお弁当箱


盛りだくさんツアーと違って、どこに行く予定も無いので、有名なペトロナスツインタワー(KLCC)にもどって夜景を楽しむことにします。歩きすぎて疲れてしまいベンチで1時間ほど居眠ってました。油断しまくっていてもまったくスリとかに出会わないです。治安状態は日本や台湾と大差ないほど信用しても良いようです。ペトロナスツインタワー前は噴水とかで盛り上がってさすがに観光地という感じで来てよかったと思います。あとはコンビニに売っているCarlsberg飲みながらほろ酔いを楽しみます。ペトロナスツインタワー