コンテンツへスキップ

クアラルンプール1

3ヶ月ぶりの海外です。今回は安っすいLCC(エアアジア)のおかげで空港使用料コミコミで3万でした。エクスペディアという旅行予約サイトを使いましたがホントに「予約だけ」してくれるようで各種バウチャー類の発行は一切なし(エアアジアのサイトにログインしてエクスペディアの予約を自分でLINKし航空券は自分で印刷・ホテルはフロントで口頭)。キャンセル出来ない?、問い合わせメールもなかなか返ってこないという日本人的にはイマイチなサービス内容でした。しかしトラブルもなく、ちゃんと予約できており終わってみれば逆にシンプルさが気に入った!です。(ちなみに帰りは、Webチェックイン済みの印刷したものがそのまま使えるのでエアアジアのカウンターに寄らず保安検査場へ直行できる。なんて便利!と思います)

ということでLCC専用ターミナルのKLIA2に到着。到着ロビーのちょっと先にある通貨両替で3万円ほどRMに交換し、到着ロビー戻って数件あった電話会社のうち celcom でプリペイドSIM (1week 1.7GB)を購入。MaxisのHOTLINKというのもあったけど店員がなぜかオラついていたので却下。 celcomのお姉さんに4日滞在と伝えプランを選んでもらい、あとはスマホを渡したらすべて手続きしてくれました。5分もかからず開通、これでネット環境が整ったのでどこへいっていもとりあえず迷子にはならないでしょう。KLIA2 CELCOM

さっそくKLIAエキスプレスでクアラルンプールへ移動、約30分の快適な電車でした。LRTでマスジット・ジャメ駅近くのインド人街にあるホテルにチェックイン。バウチャー無いのでドキドキでしたが問題なくチェックイン。すでにクレジット決済しているのにデポジットRM50とられました。

ホテルに荷物を置いて、歩いていける中華街で本日の夕食。言葉が通じないので指差し指差しと怪しいカタコト英語で注文。料理はやっぱり美味しい!中華料理は中国本国以外で食べるのが一番美味しいのです。でもって噂に聞いていた通りムスリム国家らしくアルコールがやたら高い。屋台とかフードコートでもビール1本がRM17~RM20くらいしている。料理1品がRM5~RM10いかないくらいなので支払ったお金の2/3くらいがビール代ということも。とりわけ日本製のビールは高いので滞在中はカールスバーグばっかり飲んでました。
クアラルンプール中華街クアラルンプール中華街