コンテンツへスキップ

芦屋地獄谷・シキモリ道

兎に角今日は時間が限られている。山に使えるのは、せいぜい朝の3時間程度。それでも山を歩いておきたい!というウズウズした気持ちでいつものようにバイクにまたがり芦屋ロックガーデンへ。
さくっと登った満足感を得られるのはやっぱ谷筋遡行かな?ということで芦屋地獄谷を風吹岩まで歩くことにしました。いつもは小便滝をA懸方向にいくのですが、今回のコースは最後まで地獄谷を詰めて直登するルート。特に危険箇所はありませんし、良く踏まれていて最後の分岐まで1本道なのです。
・・・しかし途中で左右に魅力的な分岐がいくつもあって初心者の方は迷いやすいかも。この辺は踏まれすぎていることが逆に仇になっているかもしれません。私が知っているだけでも、シキモリ道へ2箇所、A懸へ2箇所、遭難ケルンへ1箇所、ピラーロックへ1箇所・・・最後の分岐で左俣を行くとだいぶ岡本よりに出てきてしまうなど、油断がなりません。なので芦屋地獄谷を行く場合は、「とにかく、1本道・滝はすべて直登する(要ヘルメット)」とおぼえておけば迷うことは無いと思います。
ところで今日のこのコース、本当に誰一人と出会うことなく高座谷に戻ってきてしまった。風吹岩でちょこっと休憩していたが人もネコもいない・・・手っ取り早く回れるのはイイが、これはこれでちょっと寂しいかも ~((–*)(*–))~う-うん。

ルートマップや詳細は芦屋地獄谷・シキモリ道のヤマレコにあります