コンテンツへスキップ

ゆっくりハイク(岡本~石切道~油こぶし)

ここのところスピードハイクorトレランばかりだったので、たまにはゆったりハイクもいいもんだと思い歩きやすそうな一般道ばかりをつないでグルッと周回してきました。岡本八幡谷・住吉谷あたりは土地勘みたいなものがありましたが、くだりに使った油こぶしは20年ぶりに歩く道でこんなだったかな?うっかり渦森に下りてしまわないように・・・標識をよく確認しながらおりてきました。今回は約12キロ・4時間程度の行程でしたからかなりゆったり目のハイキングを楽しむことが出来ました。
しかし暑い暑い・・・これからしばらくは裏六甲で沢遊びか、まだやったことのないナイトハイクに挑戦してみようかなぁ?摩耶山周辺なら午後9時近くまでロープウェイ&ケーブルが動いているので安心感があるし、あのモンベルがナイトハイク初心者講習やってるルートなので鉄板かなぁと思う。

石切道 まだまだいくどー!って感じでハッスル(死語)しまくっています。まぁいつもよりかなり余裕で歩いているので体力が有りあまっているw。 ここは途中の案内板があるところで、五助谷&大月地獄谷へのショートカットコース分岐があるところ。五助谷は一人でも大丈夫だけど、大月地獄谷はガレガレと堰堤が多く心が折れるので一人での挑戦はやめておいたほうが良いと思うw
石切道
まだまだいくどー!って感じでハッスル(死語)しまくっています。まぁいつもよりかなり余裕で歩いているので体力が有りあまっているw。
ここは途中の案内板があるところで、五助谷&大月地獄谷へのショートカットコース分岐があるところ。五助谷は一人でも大丈夫だけど、大月地獄谷はガレガレと堰堤が多く心が折れるので一人での挑戦はやめておいたほうが良いと思うw
縦走路のゴルフ場を通過 ずっと登っている間は山頂が雲で覆われていたが、このあたりで日光が差しはじめました。それでも今日は涼しいくらいの気温で助かります。下ではもう季節が過ぎてしまったアジサイだけど、ここではしっかり咲き誇っています。
縦走路のゴルフ場を通過
ずっと登っている間は山頂が雲で覆われていたが、このあたりで日光が差しはじめました。それでも今日は涼しいくらいの気温で助かります。下ではもう季節が過ぎてしまったアジサイだけど、ここではしっかり咲き誇っています。
油こぶし三角点 このコースは、油こぶし(きつい道 vs ゆるい道)に途中2箇所で枝分かれしています。もちろん私は「きつい道」を選択w。ちなみに三角点はきつい道にしかありませんので注意してください。それとこのコースを使ってMTBしている人が多いようで轍と車輪のあとがあちこちに付いていました。大勢の登山者がいる狭い道なので気をつけてくださいね。
油こぶし三角点
このコースは、油こぶし(きつい道 vs ゆるい道)に途中2箇所で枝分かれしています。もちろん私は「きつい道」を選択w。ちなみに三角点はきつい道にしかありませんので注意してください。それとこのコースを使ってMTBしている人が多いようで轍と車輪のあとがあちこちに付いていました。大勢の登山者がいる狭い道なので気をつけてくださいね。

ヤマレコ:岡本~石切道~油こぶし