コンテンツへスキップ

今日も小回り練習(氷ノ山国際)

なかなか上達しない へっぽこスキーヤー です。

前の講習で指摘された、下手っぴなショートターンを今回も集中練習してきました。昨日のビデオで右手ストックが豪快に無駄な動きをしていたのでコイツも矯正するように意識しています。ここのところ成果か?ズレズレだった小回りがなんとなく円を描くような軌道を通ってくるようになりました。いまのところ外脚命でターンしています。

1)「し」の字を意識しての落下
2)姿勢を低く!膝を使えるようにする
3)身体を谷側にもっていって後傾にならない
4)谷脚を回しこむように動かす、できなくても動かす(。+・`ω・´)キリッ
5)回しこんだときほんの少しだけタメを作ってあげるように滑る

20度程度の緩斜面やキレイなグルーミングバーンなら、とりあえず回しこみできるようになってなってきた。しかし急斜面なや不整地はまだまだ腰が引けているのか、谷方向に身体を落としこむ恐怖感からか身体が硬くなってしまい思うようにいかないのが悲しい

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ほんとこの辺が へっぽこスキーヤー なんです

それでも、ちょっと暴走ぎみになって最後は大回りでお茶を濁すようなこともなくなってきたぞ。ロマンスコースを上から下までショートターンで降りてこられるようになった。
これはめちゃくちゃ前進 (∀`*ゞ)テヘッ

あとは、養父市長杯ですべっている上手な人を見て目の保養です。
|д゚)チラッ いつか・・・あんな風に滑れるようになればイイのになぁ ってヾ(・∀・;)オイオイ
氷ノ山 スノーフェスティバル2日目 氷ノ山 スノーフェスティバル2日目 氷ノ山 スノーフェスティバル2日目