コンテンツへスキップ

コブは1日にしてならず・・・ ちくさスキー場

ちくさスキー場 2月ハイシーズンとはいえ今日の混雑はハンパなかったです・・・一時は各リフトに50m以上のリフト待ちが発生するバブル期を思い出させるような盛り上がり。それでもファミリー客が多いためコブや急斜面にはほとんど誰もおらずリフトにさえ乗ってしまえば貸切に近い状態でした。数年前(ボード解禁前)には時々来ていましたけど、ローカルスキー場らしくどちらかというと閑散としていて、滑りやすいなぁ~と思っていたのに・・・。まぁお客さんが多いと止まっているリフトも再開してくれるかもしれないので勝手に期待しています。
ちくさスキー場
2月ハイシーズンとはいえ今日の混雑はハンパなかったです・・・一時は各リフトに50m以上のリフト待ちが発生するバブル期を思い出させるような盛り上がり。それでもファミリー客が多いためコブや急斜面にはほとんど誰もおらずリフトにさえ乗ってしまえば貸切に近い状態でした。数年前(ボード解禁前)には時々来ていましたけど、ローカルスキー場らしくどちらかというと閑散としていて、滑りやすいなぁ~と思っていたのに・・・。まぁお客さんが多いと止まっているリフトも再開してくれるかもしれないので勝手に期待しています。

さてさて、

今日の課題は コブレッスンの実践です。といってもズラシとピボットターンだけしか教わっていないのでこれを使ってできるだけ長くコブ斜面に入っていることと、教わったことをできるだけ正確に反復したいと思っていました(結局出来なかったけど(TдT) ウゥ… )

ちくさのコブ斜面はダイナミックコース上部の200mほどだと思います。ゲレンデガイドによると斜度は27度なので練習にぴったり。いきなり行くと怪我したらいやなので整地でズラシ+ピボットを行って「こんな感じだったよな~?」と感覚を取り戻してからやって来ました。

それが↓この動画 できるだけ「止まらない」がテーマ

すべってみた感じは・・・というと

ビビッて後傾ぎみになっています。 その影響でしょうか我ながら必死にストックを点いていますけどターンのタイミングとかなんだか無茶苦茶にすべっています。それと外脚に加重がしきれてないので内脚に重心が残って引っかかてしまい、ときどきスキーが重なってしまう。

総合すると

 

全然ダメダメ ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!! です。

まぁ レッスン後 1回目のコブということで仕方ないですけど、次回以降には根性決めて①谷側に身体を落とすように、②外脚加重全力 ③もっと膝と腰を使って上下運動を加える あたりを頑張ってみよう。とにかくコブにいる時間が多ければ多いほど良いらしいので1日に何度かは、体力があるうちは突っ込んでいきます。