コンテンツへスキップ

コブ初心者のへっぽこ練習 in ちくさ

晴れていると なんだかもう春スキーっぽいです。

日差しがでればポッカポカです。今日は平日の月曜なのでギャラリーもそう多くないので思い切ってコブ練習できそうです。初級コブレッスンを受けてから今回が3回目なので、ズルドンでいいからそろそろコケずに上から下まで滑り降りたいところです。

最初は本日のターゲット緩斜面モーグルラインを5回ほど滑る(ずり落ちるともいう・・・)

最初の1回目は自分でもビックリするほど上手く(奥さんからも「なんだ、滑れてるじゃん!」といってもらえるくらいスムーズに)滑り降りることができた。

オイ!オイ! 昨日からDVD見てイメトレやった成果炸裂!か?と思っていい気になって2本目いくともうグタグタ(一番下に動画あり)でヒヨコヒョコした情けないすべりに変身していて、なんだか「これじゃない感」が漂っている・・・こんなはずじゃなかった!と自分に言い聞かせて数本滑るけどグタグタのままです。1回目は膝を上手く使ってトントントンってな具合にキレイに滑れたのになぁ~ もうできないやぁ。

仕方ないのでダイナミック上部に上がってみると、先々週よりもキレイな練習にぴったりなコブが出来上がっている。途中までズルドンして半分過ぎてからこないだ雑誌で見たバンク滑りとやらを意識して滑ったら(これも動画にあり)バンクしすぎというかストックとスキーが離れすぎて棒立ち状態で転んでしまった。

ビデオで見ると、イメージしていた以上に情けないすべりをしているのが分る。今度はスキーを身体から離し過ぎないようにして、コブの通過点ももっと内側になるように意識してみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ コブ初級レッスン後、3回目の滑り

とりあえず無理やりだけどモーグルラインを滑れていることに満足満足。だいぶ後傾になってストックが遅れているので、今度はもともっと前傾の意識で滑るのだ!ストックを点くことで身体の姿勢がターンごとに変わって行くことが体感できた。もっと姿勢胸の向きや骨盤の向きを正しい方向にすればスムースに滑れそうな感じがしてきた。このあたりが今後の課題にして行こうと思う。