コンテンツへスキップ

烏帽子岩(例会)

登納会2016 翌日の例会です。
本日はベテラン Otkさん リーダーで開催です、この時期としてはめずらしく快晴で暖かいクライミングが出来ました。登納会の帰りに Mynga さんから「おじいちゃん 5.11b」をTRでやった!と聞いてビックリ。こみきょんもキレイに登っていたという話でまたもやメラメラ感が持ち上がりました。本日の課題は前回テンション掛けてしまった 5.10ab をRPすることと、ちょっと高グレードを1本触る!ということです。
20161218烏帽子

朝イチから希望を聞いていただきまして、思うように登らせていただきました。
1ヶ月ぶりの外岩ですが、前回のモヤモヤを払拭したいと思いアップ最初から思い切ってクライミングします。

いじわるオヨね直登 5.10b RP
ゴールドフィンガー 5.10a RP
いないいないバァ  5.10a 上部で2テン やっと登り方わかりました
ウイング 5.10c TR → リード2テン つぎRP狙います

以上、4本で終了です。

今週飲み会続きで体調いま一つのSjさんは最初のいじわるオヨねからグダグダで、いつもらしくない。こないだまで「毎度」「イナバウアー」をサクサク登っていたのにどうしたのか?と不思議なくらい。

会長&Hassiは お知りあいの Isbsさん とタキシードボディー 5.11c というジャスティスの上部かぶりにご執心。ちょっと見ているだけでビビるルートです。もう挑戦しようとすら思わないルートなので全然見てません。Sj姉さんは最後にこだわりのルート・サピエンス 5.10c に挑みましたが体が大きいと行けそうだけど、足が届かない・・・。途中撤退でした、そのうちムーブは見つかると思うけど今日の調子ではムリッぽ・・・でも挑戦するだけd(>_< )Good!! すごいです。
20161218烏帽子岩
会長から3本目までの登りを少々誉めてもらいいい気になってました。ウイングはお初のルート、TRで登ったときには核心ムーブを呆気なくクリアできました。しかし上部のガバマントルで姿勢が分らず少々お疲れモード。左側から回り込み左手メインのマントルのコツが分りココもクリアの方法を確認できました。印象としては 5.10c にしては簡単。ワンムーブで片がつくので手足の長い人 or 身体能力の高い人にはお買い得ルートっぽいです。次回は確実にRP狙います。登らせてくれた会長ありがとうございます、このルートは見立て通り私向きのルートです。

 

 

 

ここから先は 烏帽子ウィング の個人メモ
OSトライしたい人は見ないようにしてくださいね!!!

 

 

グラウンドしないためにはルート空いてたらサピエンスの1P目に掛けておく。
以下の手順をする前にウイング1P目にクリップ

1)右手でアンダー
2)左手で庇の下を持って身体を支える(親指を下から添えると良し)
3)左足を置く
4)縦カチを右手で持つ ・・・ ココが緊張&薬指と小指が痛い
5)左手で上のカチを探す ・・・ コレ?っていう感じの小さいの
6)左足を少し上に置きなおし身体持ち上げに備える
★一気に行かないとシンドイし指が痛いよーーー

烏帽子岩 ウイング下部

 

上部の動き
1)右足を1P下の庇に持ち上げる(中央あたりがグッド)
2)左足を持ち上げると同時に、
3)左手カチをすぐ上の縦カチに持ち替える
4)身体を壁から離さないようにしながら右手アンダーをとる
5)左手でガバをとって2P目クリップ
6)左側に重心移動
7)左足をスメア決めてマントルに備える
8)左肩を内に入れ込むようにしながら両手を添えてマントル(ガンバ!)
9)体勢を安定させたらムーブ終了
烏帽子岩 ウイング上部