コンテンツへスキップ

LANZAがキャブのオーバーホールから帰ってきた

LANZAがキャブのオーバーホールから帰ってきたので記録として残しておく。

我が愛車、初期型LANZA 知り合いを通して「4ストでキック付きのオフロードバイク」で探して欲しい、と注文を出していたがやってきたのが「2ストでキックなしのオフロード」だった。でも世間的には2ストが生産終了しており、もう乗れる機会はこれが最後かもしれないと思い即決で購入。思ったとおり軽い車重とハイパワーなエンジンの組み合わせで軽快に走っていくの気に入ってます。
我が愛車、初期型LANZA
YAMAHA LANZAとの出会いは、知り合いを通して「4ストでキック付きのオフロードバイク」で探して欲しい、と注文を出していてやってきたのが6年前。で・・・なぜかやってきたのが「2ストでキックなしのオフロード」のコイツだった。すでに世間的には2ストが生産終了しており、もう乗れる機会はこれが最後かもしれないと思い即決で購入。思ったとおり軽い車重とハイパワーなエンジンの組み合わせで軽快に走っていくので気に入ってます。
今回お願いした、キャブのオーバーホール明細金額 思っていたより安く出来たので一安心。キャブの分解整備なんて注文したのは初めてだったので5万円くらい覚悟していた。でも「出来たよ」ってバイク屋から連絡貰ったときに金額聞いたら、ブレーキフルードも前後交換してもらって全部で2万5千円也。思っていた金額の半額でOKだったので安く感じたくらい。
今回お願いした、キャブのオーバーホール明細金額
思っていたより安く出来たので一安心。キャブの分解整備なんて注文したのは初めてだったので5万円くらい覚悟していた。でも「出来たよ」ってバイク屋から連絡貰ったときに金額聞いたら、ブレーキフルードも前後交換してもらって全部で2万5千円也。バイク屋さんでは部品を見せてもらって説明を受けるが機械関係の知識が全くない私にとっては未知の領域だった。とりあえず思っていた金額の半額でOKだったので安く感じたくらい、ありがとうバイク屋さん。
綺麗になったキャブを写真に残しておく。オーバーホールに出す前はガソリン臭で燃えそうな雰囲気だった。どこから漏れているのかは分らなかったが染み出たガソリンが周りのパーツをピンク色に染めていた。当然キャブ本体もヘンテコな色になっていたが今回の修理で元通り、さすがプロのバイク屋さん。帰りにガソリン満タンにしてエンジン回してみたら見違えるように気持ちよく回転が上がっていく!修理前もそれなりに気持ちよかったが全然別物に思えるくらいスロットルの反応もよく満足の仕上がりでした。
綺麗になったキャブを写真に残しておく。オーバーホールに出す前はガソリン臭で燃えそうな雰囲気だった。どこから漏れているのかは分らなかったが染み出たガソリンが周りのパーツをピンク色に染めていた。当然キャブ本体もヘンテコな色になっていたが今回の修理で元通り、さすがプロのバイク屋さん。帰りにガソリン満タンにしてエンジン回してみたら見違えるように気持ちよく回転が上がっていく!修理前もそれなりに気持ちよかったが全然別物に思えるくらいスロットルの反応もよく満足の仕上がりでした。
引渡しのときに、案の定いくつかメンテしたほうが良い部分を指摘される。クラッチが滑っている、チェーンガイドがそろそろ寿命、などなど・・・。ほんとはリヤサスも抜けまくっているし触りだしたら切が無いので触らないようにしてきたのだが、いいかげん順番に手を付けていかないと長持ちしそうにない。もうすぐ自賠責の更新なのでそのときにまたお願いすることにして本日はそのまま乗って帰ることにした。
引渡しのときに、案の定いくつかメンテしたほうが良い部分を指摘される。クラッチが滑っている、チェーンガイド(錆びているのは見なかったことに・・・)がそろそろ寿命、などなど・・・。ほんとはリヤサスも抜けまくっているし触りだしたら切が無いので触らないようにしてきたのだが、いいかげん順番に手を付けていかないと長持ちしそうにない。もうすぐ自賠責の更新なのでそのときにまたお願いすることにして本日はそのまま乗って帰ることにした。