コンテンツへスキップ

田辺谷東尾根(本庄尾根)を歩いてみる

暑いので早朝登山!と思ってましたが、起きた時間が6:30、もう無理です。前から気になっていた本庄橋手前の分岐マーク、田辺谷東尾根を行こうと気合入れてましたがいきなりくじけて暑い中をダラダラ歩いてきました。

田辺谷東尾根(本庄尾根)の取り付き 本庄橋跡の少し手前で山側を見るとこのようなマークがあります。踏み跡は意外なほど明瞭ですが、はじめのうち急登連続で熊笹が生い茂っているのでちょっとツライかも。まぁ夏場に登る尾根道ではないと思います。
田辺谷東尾根(本庄尾根)の取り付き
本庄橋跡の少し手前で山側を見るとこのようなマークがあります。踏み跡は意外なほど明瞭ですが、はじめのうち急登連続で熊笹が生い茂っているのでちょっとツライかも。まぁ夏場に登る尾根道ではないと思います。
田辺谷東尾根(本庄尾根)の山上道路側 下から暑い~暑い~いいながら約40分ほど登ってくるとこのドハデな赤ペンキのところに出てきます。七曲も30分ほどで登れるので余ほどの理由がない限りワザワザこの尾根を使うのはおススメしません。
田辺谷東尾根(本庄尾根)の山上道路側
下から暑い~暑い~いいながら約40分ほど登ってくるとこのドハデな赤ペンキのところに出てきます。七曲も30分ほどで登れるので余ほどの理由がない限りワザワザこの尾根を使うのはおススメしません。

踏み跡不明瞭なマイナールートっぽかったし、地図で見る限り結構な急登予想でした。実際は熊笹が面倒なのを除けば、わりと踏み跡しっかり目で赤ペンキだらけのためルーファイ要素は一切不要ですこし期待はずれ。もっとワイルドなのが良かったんですけど・・・。なんやかんやで最高峰に挨拶してからは、暑いのと気合が切れたのとで、もう下ることしか頭になく最短ルートの有馬でお茶濁して終了です。次回以降はちゃんと早起きするかトワイライトハイクしたいな~

ヤマレコ: 中野谷東尾根~田辺谷東尾根(本庄尾根)~有馬