コンテンツへスキップ

クライミングシューズ購入

これからも沢登りを続けて行くためにクライミングの基本的な技術を最初から習っておこうということで初級クライミング教室に参加させてもらえることになりました。
で、参加者はハーネスとクライミングシューズ持参という条件。本格的に岩のぼりなんてしたことはないのでクライミングシューズなんて持っていない。選び方もわからない・・・。

ということでいつも行く神戸の山屋さんに出かけてきました。

La Sportiva Tarantula(タランチュラ キウイ)
La Sportiva Tarantula(タランチュラ キウイ)

買ったのは La Sportiva 10C Tarantula Kiwi  (41) US 8 1/2 サイズ 日本でいう26.5cm
店員さんに相談してメーカーも変えて3モデル履き比べしてみたが、どれも最初は「ちっちゃ! キツっ!」です。普段はいているシューズは大抵27センチなので、1サイズ小さいからキツイのはあたりまえ。上級者は「指先を曲げて履くのが普通」なので3サイズ小さいくらいは当りまえらしい。なので初心者用というモデルの中で履きやすくて「足が痛くならない程度の」サイズを出してもらったようです。実際2サイズ小さ目のモデルをはいたが、ちょっと無理。

はじめてクライミングに取り組むのに「足が痛くてやってられない」状態はマズイ。少しサイズがゆったりしているかな?と感じたら靴下で調整もできるらしいので、今回は店員さんのお薦めどおりのサイズとモデルを購入することにしました。

3回くらい買いなおしてみないと、ホントに合う自分の足サイズはわからないよ~みたいな事も言っていたのは気になる。なんせ今回の出費は14,000円。上位モデルはもっと高いに決まっているので足サイズにつては鈍感な感性しかないように願っています。