コンテンツへスキップ

鈴鹿:神崎川 2条の滝でウォータースライダー

神崎川は全体的に泳ぎ主体、入門的でとても楽しいコースだと思います。

今日は寝坊してしまい出発が遅れてしまいました。ただ天気予報では1日快晴の予定でしたが朝方は微妙に曇り空。お昼になるにしたがって晴れ間が広がる天候で、逆に寝坊したことが吉と出たかも・・・。

しかし予定の時間よりだいぶ時間がかかりヒロ沢あたりでタイムアップ。天狗滝経由で白滝谷遡行と考えていましたが2条の滝スライダーを楽しんでヒロ沢経由で帰ることになりました。途中からは一般道をテクテク歩いてわりあい早めのペースでハト峰到着し無事ヒュッテ駐車場に帰着しました。次回来るときにはヒロ沢経由で白滝谷を周回するコースを取ってみようと思います

GIFアニ:神崎川 二条の滝(夫婦滝)
GIFアニ:神崎川 二条の滝(夫婦滝)
中峠に到着 2人分の沢装備と水分とお昼やらなんやら15キロを背負ってきました。さすがにシンドイけど、お盆前までのような耐えられない暑さではないので何とか頑張ります(それでも水分取らないと熱中症になりかねない・・・)
中峠に到着
2人分の沢装備と水分とお昼やらなんやら15キロを背負ってきました。さすがにシンドイけど、お盆前までのような耐えられない暑さではないので何とか頑張ります(それでも水分取らないと熱中症になりかねない・・・)
神崎川 大瀞 大瀞に掛かる鉄橋は通行止め。巻き道を使って神崎川に降下、入渓します。沢装備に着替えて最初の1歩はやっぱり「冷たい!」。でもタッパーも着ているので身体をなじませればまったく問題なくなる。大瀞はゆったりりした流れでバシャバシャ歩けます。
神崎川 大瀞
大瀞に掛かる鉄橋は通行止め。巻き道を使って神崎川に降下、入渓します。沢装備に着替えて最初の1歩はやっぱり「冷たい!」。でもタッパーも着ているので身体をなじませればまったく問題なくなる。大瀞はゆったりりした流れでバシャバシャ歩けます。
神崎川 大瀞下流の廊下 入渓ポイントからすぐのところにある3mの滝。一般道への巻き道もあるようですが・・・せっかくライジャケ持ってきたので飛び込みます。奥さんも意外と度胸よく飛び込んでくれました。でもものすごく深そうなので泳ぎに自信が無い人は素直に巻いた方がよさそう。
神崎川 大瀞下流の廊下
入渓ポイントからすぐのところにある3mの滝。一般道への巻き道もあるようですが・・・せっかくライジャケ持ってきたので飛び込みます。奥さんも意外と度胸よく飛び込んでくれました。でもものすごく深そうなので泳ぎに自信が無い人は素直に巻いた方がよさそう。
昼近くになってようやく本格的に晴れ間が広がってきた。日差しが神崎川(愛知川)に差し込んでキラキラ輝いて素晴らしい渓谷だと思う。
昼近くになってようやく本格的に晴れ間が広がってきた。日差しが神崎川(愛知川)に差し込んでキラキラ輝いて素晴らしい渓谷だと思う。
神崎川はとにかく透明度が高くて浮いている?と思うようなところも度々。まったく臭いも無く流れも穏やかなのでコースとしては沢入門クラスです。なので安心して泳いだり飛び込んだりしながら楽しめました。
神崎川はとにかく透明度が高くて浮いている?と思うようなところも度々。まったく臭いも無く流れも穏やかなのでコースとしては沢入門クラスです。なので安心して泳いだり飛び込んだりしながら楽しめました。
神崎川 ヒロ沢出会
神崎川 ヒロ沢出会
ハト峰
ハト峰

ヤマレコ:神崎川~ヒロ沢+2条の滝でスライダー