コンテンツへスキップ

ミウラのリソール依頼

今日は「ちくさ高原ネイチャーランド」へスキー!と意気込んでましたが、HPを確認すると「コース幅規制有(幅5m前後の予定)、積雪が薄い箇所もあり、板に傷がつく可能性」とか書いてあって、2時間半と高速代かけて行く場所じゃないと、やる気をなくする・・・。しかたないので気をとしなおしてクライミングシューズ修理に行って来ました。

私は外岩オンリー&初心者なもので爪先ばっかりリソールが必要なくらいまで磨り減ってしまった愛用のクライミングシューズ、スポルティバ・ミウラ。このまま使用するとあと1~2日で爪先に穴が開きそうです(同時期に始めた人のシューズには爪先に穴が開いてきた)。使えない状態が続くと困るので早速リソール依頼に三宮まで出かけてきました。できれば純正品でリソールして欲しと思います。ミウラを購入したIスポーツでは「ステルスC4(8000円)しかやっていない。ビブラムソールにしたいなら東京の専門店に直接問い合わせてね」との返事。っていうか使ったことないステルスC4とか云われてもピンとない。たしかモカシムもC4だったと思うけどメーカー違うしなぁ …(;´Д`)ウウッ…

ということで2件目に好日山荘・神戸へ行ってみると、(美人な)お姉さんにXS Edge はスポルティバでもバーチ?なんとかでも在庫がなくてどうのこうのと云われ「本社に無いものは仕方がない」と純正品リソールは諦めました。リソール自体はどんなソールでも6600円(爪先補修ありなら +600円)で受け付けてもらえます。スポルティバが使っているビブラムソールならば Xs Grip と Xs Grip2(店員によると粘る!らしいけど外岩だけだし・・・) を選択できるようです。どうせ初心者で違いがわかるほどではないと思います。ということで貧乏人根性全開!少しでも長持ちしそうなソール厚5mmが選べた古いほうの XS Grip でお願いしました。ミウラ リソール依頼

仕上がりは約1ヶ月半ほど。
師匠に言わせると昔は1週間~10日ほどで帰ってきた、ということですがフリーやアルパインはそんなに増えてないにしても昨今のボルタリングブームで忙しくなっているじゃないかなぁ?という感じです。しばらくはこないだ買ったファイブテン・モカシムで登ることになります。