コンテンツへスキップ

お初のボルダリングジム

やっとこさボルダリング・ジムデビューしてきました。
外岩ルートクライミング→河川敷の石垣→外岩ボルダリングときてジムデビューです。おおよそ考えられる逆パターンをこなしてなぜかジムにたどり着いた不思議ちゃんですね。で、行ったジムは家からちょっと遠い西宮市山口町名来にある Rockestra です。一番近い宝塚のスハラクライミングジムが月曜定休なのでコチラになりました

先輩Mさん in ロッケストラ 西宮
先輩Mさん in ロッケストラ 西宮

当然お初のボルダリングジムですのでウキウキ・ドキドキでいってきました。初めてなのでルールも分りませんでしたが体験クライミングに申し込んで簡単な説明を受けました。料金に含まれるレンタルシューズとチョークを借り受けて職場の先輩と一緒に一番簡単なアップ用と思われる黄色のルートから取り付きました。上の写真の先輩Mさんもサクサク登っていきます。

後で聞いた話では黄色が8~9級課題、ピンクが6~7級課題、白が4~5級課題。とりあえずリードで5.10a、TRでは5.10cまでは登っているので白色課題は1ルートだけでも落としておきたいと思いました。ロッケストラ Rockestra 西宮

とりあえず何かに憑かれたように黄色課題(8~9級)を登りまくる先輩Mさんに「ゆっくり登りましょう!」「腕パンパンになりますよ?」と声を掛けつつピンク課題(6~7級)を狙います。と、その前に先輩Mさんが黄色のカブリ気味課題に手を焼いているところで少しだけ手伝います。外岩では初級には無いカブリ気味課題。いきなりは圧迫あると思います。ちょびっとキョンやホールドを手で押す感じで足を使う感じを伝えたけど・・・云い方難しくて伝わったかな???

などなど色々楽しんでみました。そのあと私の今日の課題、ピンク&白に挑戦してみます。
一番手前にあったピンク11番(足・カンテあり)です。舐めてました・・・黄色より結構難しくなっています。2度ほど手順が分らず落ちてしまいましたが3度目でクリア!結局ピンク11番には3度違うムーブで登ってみました。そのあと調子にのってピンク12番とピンク13番もクリアです。この中ではピンク11番が一番難しく感じました。

お初ボルダリングでピンク課題を登れてご満悦の私 in ロッケストラ 西宮
お初ボルダリングでピンク課題を登れてご満悦の私 in ロッケストラ 西宮

この時点で開始1時間30分ほど。先輩Mさんは腕と肩がパンパンで戦意喪失。さっきから私が登っているのを眺めています。私もホールドを保持できる指の力がなくなってきて、ちょっと休憩しました・そして・・・再開!とおもって白3番のスタートを掴みにいったところ「つかめないんですけど!」。スタートのカブリで身体がスッとマットに倒れこんでしまいました。

どうやら、今日の腕と指の力が限界をむかえたようです、呆気ないです。
まだ2時間経過していないのですが、考えてみれば短く簡単な初級者用とはいえ20本くらい登っているでの当たり前でしょうか・・・・。外岩とはホールドの感じも全然違いますしガバガバ掴めてしまうので何も考えずに登りすぎたようです。もう、これ以上休憩していても指の力が復活しそうに無いので今日はこれで終了にします。

最初の目標でした白課題は落とせませんでしたが、ピンク3本(計5便)やっつけたので自分的にはそれなりに満足、料金の元は取ったかなぁ?と考えているところです。

だいたいボルダリングジムの感じがわかりました。ココは家から2番に近いのでひょっとすると通うことになるかもです。あとはモンベル六甲道・グラビティリサーチ・スハラジム宝塚に行ってみて通えそうで自分にあった場所を見つけてみようと思います。