コンテンツへスキップ

吉野山お花見ハイク

昨年は同じ場所でヘリコプターからお花見をする暴挙にでて、私たちのレベルでは普通のお花見で十分と変に納得しました。ということで今年は電車でGO!パーク&ライド、橿原神宮から近鉄に乗って歩いてお花見ハイクです。1

事前チェックした吉野山観光協会情報では中千本まで散っているらしいので七曲~参道はパス。近鉄吉野駅からバスに乗って中千本BSまでワープし、上千本&奥千本を散策します。七曲さえ登って(ケーブルでもOK)しまえば中千本までは標高差はあまり無いので歩くのも疲れないのですが、中千本→上千本は思った以上に登り道を歩く羽目になりました。テクテク・ハァハァいいながら歩きましたが途中今回一番のお花見エリア(花矢倉展望台あたり)も見れたので奥千本行きBUSにのらなくて正解でした。4

お花見以外の必見ポイント
昨年は拝観だけで1000円とか高いよね!と、素通りしていた蔵王堂に入ってきました。日本最大の秘仏(ほんとにデッカい)金剛蔵王権現は肌が青くて不気味ですし怖い表情してますが、お釈迦さんのちょっとした現われかたの違いとのこと。難しいことは覚える気がありませんのでお寺さんの説明は適当に聞き流してご利益有りますようにとお参りしてきました。仏像がでっかいだけにご利益もでっかいかも?3

でもって帰りには参道でお土産を買い込みます。
奥千本いったついでに大峰山系の出発点・青根ヶ峰にもいってきたのでハイキングとしては少々長い12キロも歩いています。身体が甘~いものをほしがっています。草もち&葛もちと気がつけばお菓子ばっかりです。帰りの車で食べてしまいましたが、旨んまー!でした。2