コンテンツへスキップ

神戸登山研修所(王子公園)で身の程を知る

お世話になっている会の練習会が平日の晩に練習会をやっていることを知り初めて王子に行ってきました。タイトルにもある様に、ホントに身の程を知らされました。外岩烏帽子に通って半年(といっても月2~3回だけど)経つのでそれなりに登れるだろうとウキウキした気持ちで参加したのですが、もう手も足もまったく分らない。

出だしからかぶっているし、ずーっと垂直壁なのでレストする場所もない。女性陣がどんどん登って行くなか取り残された気持ちでめちゃくちゃ凹みます。会長からいろいろ指示もらって2回目になんとか中間地点まで辿りついてクリップしようとしたら落ちてしまい、結構な落下となりビビリます。もう腕も指もパンパンになってしまったので登り返すことも出来ずに下ろしてもらう体たらく・・・。

しばらく休憩すればもう一度登れるかなぁ?と思っていましたけど指が笑ってしまいホールドを維持することも出来ない有様です。しかもその間に他の人たちは2本・3本と登って行くのを見送りながらドンドン一人凹んでしまいました。

正直、こんなに登れないとは思っていなかったのでみなさんの迷惑になろうが来週から定期的に通ってやろうと思います。外岩を始めてやったときには指パンパン・腕の内側パンパンで缶のプルタブが明けられなかったのですが、今回は違うところが筋肉痛になりそうな予感です。王子 登山研修所
ものすごく苦やしかったので、コレを忘れないために残しておきます。後半年したらみんなに追いついてやろうと思います。あとちゃんとビレイも出来るようになりたい・・・いろんなことを自宅に戻ってビール(糖質50%オフ)を飲んで考えてました。まずビール止めないと。お腹まわりの浮き輪を取ったら5キロは軽くなるはず。米袋1個ぶんが身体に付いている重りなんて無駄以外の何モノでもないしね。