コンテンツへスキップ

千石岩(例会)

今日は大津・千石岩で例会です。13名の大所帯でおしかけました。
私たち以外にも2グループほど来られていましたが、午後から天気が崩れる予報のためか、聞けば朝の6時ごろから登っておられたようです。

ということで早速ガチャガチャ装着して正面でUPをすませ、各自思い思いのルートに取り付きます。私の今日の課題は、ルート201&オダハング&バフフェイスの3本のぼれたらOKです。
千石岩

まずはルート201 5.10b から前回は苦労しましたが、今日はスッと出だしの核心部分をクリアできました。あとはフェースを怖い怖い!と連発しながら登りあがってRPとりました。このルート2ピン目に掛け損なってフォールすると簡単にグランドするのでちょっと緊張します。

このあとみんなが登っているのを眺めながらちょっと休憩。
なんとなくボルダリングダイドへ足を向けると、Lapuさんが見守るなか数名がノーマルルート 5.7 に取り付き中。少し話をしているとオダハングやってみるというのでビレイです。OSできる実力も無いです。オダハング触ったことも見たこともないのでムーブ参考にありがたいです。で、結果はTOしましたが5回くらいテンション掛けてました。やっぱ難しそう。

Lapuさんが張ってくれたので私はTRで取り付きます。
実際登ってみると核心部分までいくのもビビリながらです。

なんどか触ってみたムーブは、
核心下のハングフェースにあるフレークを左手→そろーっと立ち上がって角を右手→マッチ→左足をフレーク横にあてる→右足を角横のクラックにあててステミング

ここから、右上奥のスローパーみたいな頼りないのを取りいているところでクリップ外すのを忘れていることを指摘され、泣く泣く降り直しました。ハングしてるのでブランブランして下ろしてもらい、再登!と思いましたがすでに結構腕にきている。自分でもビックリするくらい弱っちいです。もうちょっと鍛えなおして出直します。千石岩 ルート201

Yassnさんがバフフェイスを張ってくれているところ。今日は殆んどのルートにロープ張ってくれていました。このあとSj姉さんがTRで挑んでいましたが最後のハングのっこしが苦労されていました。わたしはというとバフフェイスではなくなぜかブックエンド回収にいきます。バフフェイスは前回1テンで今日はRP狙いだったのでまた今度にします。千石岩 バフフェイス

ブックエンドは怖すぎです、さすが 5.10d だけあってスラブ直登する核心部分がこせません。左手の弱いアンダーと右手のぬるい縦カチを頼りにあの足場に立ち込んで上のちっちゃいカチをとるなんて芸当は無理です。5回テンションかけて挑戦しましたが無理です。肘をすりむいたし右隣のクリンクリンへ逃げて登りあがりました。

誰だよ・・・こんなルートにロープ張ったの・・・。

ということで腕パン状態でTRで白鳥の湖。途中のお花畑を越えてからバフフェイスとルートがかぶる感じ。左手フェースを直登が正しいルートのようです。一箇所だけクラックに触ってしまいましたがこれってアリ?よく分りませんが腕パン状態でもノーテンで登れ、インドア練習のおかげか保持力付いてきたことが実感できたので良しとします。それとフェース自体はおおぴらにクラック使えるバフフェイスのほうがやっぱりやさしいかな?長いルートだけど最後まで手が残っていればハングのっこしも前回やっているので、次こそはRPしてみたいと思います。千石岩 白鳥の湖

最後のほうでLapuさんがYOU 5.11b に挑戦するも腕パンで核心越えられず敗退。私がノーマルルートから登ってヌンッチャク回収です。

ついでに上から見たオダハング。足元のヌンチャクが掛かっているあたりが下からみた角の部分です。登れるかどうか分りませんがまた挑戦してみたい。千石岩 オダハング

今日の結果
広場正面のUP1本
ルート201 5.10b RP
オダハング 5.10c 敗退
ブックエンド 5.10d クリンクリン 5.8 に逃げてTO(敗退)
白鳥の湖 5.10b TR
フレークルート 5.10b 敗退
ノーマルルート 5.7 オダハング回収用

うむー 7本だけ&敗退ばっかだなw
今度来たら 5.10a ~ 5.10b 位をFLかRPとってから難しめを登ろう。