コンテンツへスキップ

神戸GR13(たぶん年内最後)

もう顔なじみになってきた、神戸GRです。
先週はボルダーでヨレヨレになってからルートに行ったので、今日はのそ逆。ルートから攻めてみます。とりあえずいつもの 5.10c でアップ。登り方を憶えてしまって 5.9 とかより簡単に感じます。

でもって課題にしている 青 5.11a に挑戦します。
怖い怖いと云いながら最終クリップ手前までノーテンで登れましたが、最後のムーブがわからずあえなくテンション。前傾壁ですし若くもないので耐久力がまったくない私には辛い・・・。ちょこっと粘ってみてセルフとって色々考えたけどムーブ解決できず、ということで敗退です。やっぱり 5.11a の壁は大きいのかクリアできませんでした。

5.11a はまだ早いのか?と思いながら 青 5.10d を登るとサクッとクリア。やっぱりノーテンでいけるよなぁ???
1個しかグレード違わないのに差がありすぎるような気がして、もう一度だけ挑戦を決意(別ルート)。

少し休んでから 桃 5.11a(写真)に挑戦

これが怖い。メチャクチャ怖くてクリップするたびに「マジやばい!」思いながら登ります。結局核心で3回テンションかけて大休止してから勢い(ランジかましてやった!)で無理やりトップアウト。ホールド替えしたときに上手い常連さんが「コワー!クリップの位置がおかしいんじゃないの?」とか云ってテンション数回掛けて登っていたのを見ていました。今日その意味が分ったよ!キレッキレで登らないとコレはノーテンでクリア出来そうにないです。
20161212kobe2_up

まぁ、そんなこんなで4時間ぶっとおしで登りまして、久々くらいに腕パンパン。最後に 灰色 5.10d をもう1回登っておこうとやってみましたが、テンションコール言う前に墜落してしまい、ビレイヤーびびらせてしまいました。今日はコレ位にしといてやるよ!ということでレディース課題の1桁番を2本ほどのぼっていい気になってお仕舞い。K労山のNさんとかOさんとか大物がやってきたのでそそくさと撤収です。きょうもケガなく(墜落したけど)楽しめました。